Web担当者のためのマーケティング・ノウハウガイド

リスティング広告の内製化支援8社まとめ:2020年2月版

2020年2月13日

年々拡大しているインターネット広告市場ですが、矢野経済研究所のレポートによると2020年度には2兆円を超えるとも言われています。また、電通グループの調査によると、検索連動型広告とディスプレイ広告などのいわゆる「運用型広告」が全体の約8割を占めているようです。

運用型広告で成果を出していくには、CPCやCPAなどの各種指標を把握しつつ、その名の通り継続的に運用していくことが重要になっていきます。

そのようなトレンドの中から、WEBマーケティングや広告の運用を広告代理店に丸投げするのではなく、徐々に自社で内製化(インハウス化)を検討している企業も増えてきているようです。

そこで、今回は運用型広告の中からリスティング広告に特化して、内製化支援を行っている企業にを調べてみました。広告運用内製化を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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都内近郊エリア

1.株式会社ユニアド

インハウスリスティング支援 | 株式会社ユニアド

インハウスリスティング支援の他にも、リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行などを行うWEBマーケティング会社。実績には、東急文化村、国際航業、日光ケミカルズなどの大手グループ企業から、中小企業まで紹介されており、幅広いサポートを行っていることが伺える。

  • 進め方
    広告アカウント設計(作り直し)〜キーワード見直し〜広告運用方法の学習〜分析と改善のタスク引き継ぎ
    対面のレクチャー&電話やメールで対応
  • 費用感
    ヒアリングの上、見積り。
  • 期間
    2ヶ月〜
  • 想定顧客
    月額の広告費200~400万円、都内近郊

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2.株式会社メンバーズ

Web広告で成果を出すために必要なこと~Web広告運用インハウス化支援サービスのご紹介

企業サイトやソーシャルメディア制作・運用を軸に事業展開する総合デジタルマーケティング支援事業会社。大手企業との取引実績多数。Web広告運用インハウス化支援サービスの紹介ページから資料ダウンロードが可能なので、興味がある人は申し込んでみると良いだろう。

  • 進め方
    ページ上に記載なし
  • 費用感
    ページ上に記載なし
  • 期間
    ページ上に記載なし

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3.アミジャット

リスティング広告運用のインハウス支援|アミジャット

リスティング広告に特化したフリーランス事業者。リスティング広告の運用以外にも、サイト全体の成果改善のため、Gooogleアナリティクスを使ったアクセス解析や、サイト改修のコンサルティングなども対応。社内で広告アカウントを管理することがゴールではなく、マーケティング機能の内製化を目指すとしている。月額予算30万円のスタートアップ企業から、月額予算1,000万円を超える外資系企業まで幅広く、リスティング広告の運用代行やインハウス運用の支援・研修を行う。

  • 進め方
    アミジャット側で広告運用を行いつつ、担当者向け研修(8回x2時間)を実施。3ヶ月目から運用を引き継ぎを開始。4ヶ月目からはクライアント側の自社運用となるが、月1回の訪問とメールサポート(週1回程度)の運用サポートも可能。
  • 費用感
    25万円/月〜
  • 期間
    3ヶ月間(4ヶ月目から自社運用)

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4.アタラ合同会社

伴走型インハウス支援/広告運用トレーニング | アタラ合同会社

運用型広告最適化支援、広告運用のインハウス化、API開発、レポート自動化、アトリビューション分析を展開する横浜本社の企業。インハウス化支援サービスでは、Yahoo!、Googleの他SNSなどの広告プラットフォームや、大手広告代理店で営業体制、運用体制経験のあるコンサルタントが、戦略立案、必要な組織体制作り、人員計画、運用トレーニング、ツールの導入までをワンストップでカバーする伴走型として提供している。

  • 進め方
    ページ上に記載なし
  • 費用感
    ページ上に記載なし
  • 期間
    ページ上に記載なし

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大阪エリア

5.株式会社 PLAN-B

広告のインハウス運用で失敗しないために。成功の秘訣を伝授します!

大阪と東京に本社を持ち、SEO/インターネット広告/サイト構築を得意とするデジタルマーケティング支援事業会社。広告運用インハウス支援サービスでは、同社の広告代理事業の立ち上げに関わったメンバーがコンサルタントとしてアサインするとのこと。広告代理店としての運用型広告のノウハウの伝達だけではなく、教育や社内の仕組みづくりまでトータルでサポート点を強みとしている。

  • 進め方
    対面MTG:月3回2時間、オンラインMTG:月3回1時間、チャット:随時
  • 費用感
    運用型:25万円/月〜
  • 期間
    4ヶ月(5ヶ月目から自社運用)

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6.株式会社アドベート

WEB広告の運用代行・インハウス自社運用・支援ならアドベート

インターネット広告のインハウス化支援および運用代行を展開する大阪のWEBマーケティング会社。WEB広告だけでなく、LP・オウンドメディア・SNS(YouTube・LINE・ツイッター)を組み合わせた改善にも対応。集客に悩む小規模事業者、ベンチャー企業、中小企業をクライアントに抱える。

  • 進め方
    オンラインコンサル、チャットサポート、最新情報提供
  • 費用感
    20万円/月(最低契約期間6ヶ月)
  • 期間
    約6ヶ月

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7.マインティア株式会社

リスティング広告インハウス支援事業 – マインティア株式会社

2015年に設立された大阪に拠点をもつ事業会社。web集客、WEBマーケッター育成などの受託事業と自社メディア事業を行う。リスティング広告インハウス支援はWEBマーケッター育成サービスの視点で展開している模様。

  • 進め方
    週に一度3~4時間程度訪問レクチャー、メールや電話、チャットで何度でも相談可能
  • 費用感
    ページ上に記載なし
  • 期間
    3ヶ月(4ヶ月目から自社運用)

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名古屋エリア

8.株式会社カルテットコミュニケーションズ

インハウス運用支援サービス|リスティング広告運用代行専門|カルテットコミュニケーションズ

インターネット広告の中でもリスティング広告の運用に特化している名古屋の広告運用代行会社(東京、大阪にも支社あり)。リスティング広告運用総合支援ツール「Lisket(リスケット)」を提供している。広告代理店やWEB制作会社への支援も行っている。

  • 進め方
    最初の1ヶ月はカルテット社で運用してみて、見積り。
  • 費用感
    初期:80万円〜、運用(アフターフォロー):50万円/月〜
  • 期間
    2ヶ月(3ヶ月目から自社運用)
  • ターゲット
    月額の広告予算が200万円以上の企業

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編集部のまとめ

8社をピックアップしてみましたが、分析〜環境整備〜ノウハウ提供(教育)などの一連の支援を2−6ヶ月で行い、インハウス支援が終わったあとも、クライアントの要望に応じて継続支援するという点は、ほぼ共有していました。

一方で、WEBマーケティングで運用が大事な点は、ネット広告に限りません。

コーポレートサイトやオウンドメディア、自社のSNSアカウントなど、構築したら終わりではなく、そこから見込み顧客のエンゲージメントをどのようにして高めていくか?が重要です。そのためには、継続的にPDCAを回しながら地道に運用していくことが大事だと思います。

とは言え、限られたリソースの中から、どの領域をインハウス化(もしくはアウトソース)していくか、自社のビジネス状況や体制を考えながら、常にアップデートしていく必要があります。

その時々のフェーズに適したパートナーを見つけていくことも、企業のwebマーケティングの成功要因と言えるかもしれませんね。

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