Webマーケティングを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネル10選!:2023年4月版

2023年4月20日

新たにWebマーケティングに関する業務を担当することになった方が最新のマーケティング業界情報を取得したい場合、WebサイトやSNSだけでなく、YouTube動画でも様々な情報を得ることが可能です。
以前はWeb集客に詳しいコンサルティング業を営む個人チャンネルが主流でしたが、近年ではWebサービスを提供する企業やWebマーケティング支援企業がYouTubeチャンネルを開設する事例も増えています。
この記事ではこれからWebマーケティングを学びたい担当者に向けて、YouTube動画で学習することのメリットやおすすめのYouTubeチャンネル10選をご紹介します。

YouTubeでWebマーケティングを学ぶメリット

<YouTubeでWebマーケティングを学ぶメリット>

・無料で学ぶことができる
・最新の情報を取得することができる
・近年は企業のチャンネルが増加

Webマーケティングは日々新しいサービスや手法が登場するため、書籍での学習だけでなくWebサイトなどで日々新しい情報を取得することが重要です。
YouTubeには多くのWebマーケティングに関する動画を公開しているチャンネルがあり、最新トレンドなどの情報を無料で閲覧することができます。
これらのチャンネルの運営者としては、Webマーケティング関連のサービスやツールを提供している会社がサービスの販促目的で運営するチャンネルや、Webサイト制作会社あるいはWebコンサルティング事業を展開している個人、企業などが運営するチャンネルなどがあります。
内容はサービス紹介やSNSの使い方など基礎的な内容が10分から30分以内にまとめられてケースが多く、1分程度のCM動画や過去に開催した1時間程度のウェビナー動画を掲載しているものもあります。
さらに専門的なノウハウを学びたい場合は「udemy」などの有料で学習できる動画サービスを利用するなどの方法で独学を進めることをオススメします。
Webマーケティングを独学で学習できるサービスについては以下の記事でも紹介していますので、合わせてご覧ください。

WEBマーケティングを無料独学で学習するサービス8選【2022年3月版】

企業のWEB担当者として、WEBマーケティングに携わっているものの、毎日手探りでいまいち体系的に分かっていない、自信がないという方は多いのではないでしょうか。筆者がWeb制作ディレクターから、WEBマ ...

Webマーケティングを学べるYouTubeチャンネル10選

HubSpot Japan公式チャンネル

ハブスポットジャパン

アメリカでスタートしたMAツールの「HubSpot」に関する日本語公式チャンネル。
まだHubSpotを利用したことがない見込み顧客に向けて、ブランドムービーや基礎知識の解説、日本語対応のコミュニティやHubSpotに関する基本機能の紹介などを動画にして公開しています。

HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングと、マーケティングオートメーションの概要について学ぶことができます。

詳しくはこちら

kintone公式チャンネル

キントーン

サイボウズが提供するクラウドサービス「kintone」に関する公式チャンネルです。

・テレビなどで放映されたCMやブランドムービー
・アニメなどを使用したサービス紹介動画
・アソシエイト認定試験の対策コンテンツ
・導入事例
・kintoneの新機能解説

など、様々なコンテンツが公開されており、Kinroneを利用してマーケティング運用業務を改善するヒントを得ることができます。

詳しくはこちら

SEOならミエルカチャンネル

ミエルカチャンネル

「SEOならミエルカチャンネル」は株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)が提供しているSEO対策ツール「ミエルカ」の名前が付いたチャンネルです。
SEOに関する基礎知識やGoogleに関する最新ニュースだけでなく、AIを活用したサービスなど近年話題となっている技術の解説や、Webマーケティングに関する様々な最新情報について分かりやすく解説する動画を公開しています。

詳しくはこちら

GladCubeTV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネル

グラッドキューブTV

GladCubeTVは、広告運用代行やLP制作などのWebマーケティング支援事業を展開している株式会社グラッドキューブが提供しているチャンネルです。
現役のグラッドキューブ社員が登場して、対談形式でWeb広告関連の情報や事例、ノウハウなどを公開しており、SNS広告やリスティング広告についての最新動画が多いため、広告ビジネスに関する知識を学びたい方にオススメです。

詳しくはこちら

Webディレクター養成大学

ウェブディレクター養成大学

Webディレクター養成大学(旧:SiTest TV) はGladCubeTVと同様に株式会社グラッドキューブが開設しているチャンネルで、Webディレクターを目指している方やWebマーケティングを担当している方にとって有益な情報を日々配信しています。
以前は自社が開発した「SiTest(サイテスト)」の名称を使用してヒートマップなどWebマーケティング用語の解説動画などを公開していましたが、現在はGoogle Analyticsに関するGA4対応に関する動画やランディングページ(LP)の作り方のポイントなど、様々なWebマーケティングに関わる動画が配信されています。

詳しくはこちら

才流のBtoBチャンネル

才流

株式会社才流が運営しているこのチャンネルは、同社が得意とするBtoBマーケティングに関する動画が公開されているため、BtoB向けのビジネス領域のWebマーケティング担当者におすすめのチャンネルです。
BtoBに特化したコンテンツマーケティングに関するウェビナー形式の動画や、年間数千リードを獲得したBtoB向けのコンテンツマーケティング事例、法人営業やインサイドセールスに関する解説動画などが公開されています。

詳しくはこちら

Webマーケティングが学べる!タベリナチャンネル

タベリナチャンネル

デジタルアスリート株式会社が運営するYouTubeチャンネルです。
WebマーケティングやSNSでのプロモーション活動に詳しい同社社員の「タベリナ」さんが、SNSの使い方やWebマーケティングのトレンドなどについて、1本20分程度の動画でやさしく解説されています。
Instagramを中心としたSNS関係の動画が豊富なため、SNSマーケティング担当者におすすめのチャンネルです。

詳しくはこちら

StockSun-WEBコンサルティング-

ストックサン

WEBコンサルティング業を展開しているStockSun株式会社が提供しているチャンネルです。
このチャンネルでは同社の代表がWebサイトでの集客や広告運用のポイントについて動画に登場して解説する他、同社で活躍しているコンサルタントがWebサイト改善ノウハウやSEOのトレンドをはじめ、Webマーケティングの実践的なノウハウを対談形式も織り交ぜながら紹介しています。
内容も多くの会社が取り扱っているテーマではなく、自社の視点で注目しているテーマが多く差別化ポイントとなっています。

詳しくはこちら

AnalyticsTimes / RadicalAd

アナリティクスタイムズ

株式会社Radical ADに所属している上級ウェブ解析士の資格を持つ細井雄崇さんが様々なWebマーケティングに関するノウハウを提供しているYouTubeチャンネル。
これまでに培ったGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)のノウハウや各種インターネット広告、SNSマーケティングについて現場視点で細かく解説されています。
Google Analyticsの使い方を一から勉強したい方や、広告運用で課題を感じている方におすすめです。

詳しくはこちら

Webコンサルタント 中山陽平

中山陽平

中小・小規模事業者に特化してWebコンサルティング・Web活用支援・ホームページ作成などを行っている株式会社ラウンドナップの代表、中山陽平氏が運営するYouTubeチャンネルです。
これまでに400本以上の動画やポッドキャスト(音声コンテンツ)を投稿しており、チャンネルを開設した2013年以降長期間にわたって様々なWebマーケティング情報を発信しています。
中小企業でWebマーケティングの最新情報に触れたい方や音声コンテンツで情報を得たい方におすすめです。

詳しくはこちら

まとめ

Webマーケティングを学びたい場合、出版社や企業が主催する有料セミナーに参加したり参考書籍を購入するなど様々な手段がありますが、近年はWebマーケティング関連企業がYouTubeで動画投稿するケースが増えています。
直接的なリード獲得につながるサービス紹介や運用に関する解説動画だけでなく、注目されている新サービスやSNSの最新動向、コンテンツマーケティングの成功事例など、様々な種類の動画コンテンツが増えているため、Webマーケティング担当者が無料でわかりやすくマーケティングのトレンドを把握することができるようになっています。
過去に開催したウェビナーをYouTubeで公開してオウンドメディアで公開するなど、動画コンテンツの保管場所として使用することもできるため、企業におけるYouTube活用事例はWebマーケティング領域以外でも様々な場面で期待されています。
より詳しい情報を知りたい場合はウェビナーや有料セミナーなどを受講する形になりますが、独学をしたい場合やこれからWebマーケティングを学びたい人にはオススメの学習方法と言えるでしょう。

ディレクターバンクには250名以上の専門性の高いWebディレクターが在籍しており、様々な業種でWebマーケティングに関するお手伝いを継続的に行っております。
新規Webサイトの企画、サイト制作やオウンドメディアやSNS運用代行などを週1日(月4日)から委託することが可能です。
今回ご紹介したYouTubeチャンネルの動画を見ても課題が解決しない場合には是非一度弊社までお問い合わせください。

御社のWeb担当者として即戦力マーケターをアサイン

ディレクターバンク(株)のWeb集客支援は、Webマーケティング経験豊富なディレクターが、Web集客の企画から運用までワンストップで代行します。

300名超のWebのプロ人材の中から、御社の課題に合わせた人材をアサインします。

詳しくはコチラ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

山口優

2017年にIT企業を退社しフリーランスとなる。自ら企画したブログメディアやSNSを中心としたマーケティング活動を行なっている。現在は動画製作とHubSpotを勉強中。