Web担当者のためのマーケティング・ノウハウガイド

コンテンツマーケ業務のどこをAIで自動化すべき?マーケフロー別に徹底解説

2025年6月5日

こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です

BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。

  • コンテンツマーケティングでAIをどのように活用できるか知りたい
  • 各工程(業務)での代表的なツールを知りたい
  • AI導入時の注意点を知りたい

この記事では近年「コンテンツマーケティングxAI」が注目されている理由やコンテンツマーケティングの業務内容を紹介し、各工程ごとの具体的なおすすめツールを解説します。

そのほか、ChatGPT活用法の実践的なTipsなど、BtoB企業がコンテンツマーケティングでAIを活用する方法の概要については、こちらの記事をご覧ください。

AI×コンテンツマーケティングで業務はどう変わる?BtoB企業が成果を出す活用法と注意点まとめ

BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 生成AIを活用して自分の業務を改善したい どんなツールが実務で使えるのか知りたい マーケティ ...

なぜ今「コンテンツマーケティング×AI」が注目されているのか

近年、生成AIをはじめとする人工知能技術の進化により、オウンドメディア運用やSNS運用などのコンテンツマーケティング業務のあり方が変わりつつあります。

背景にある「人的リソースの限界」

BtoB企業においても、オウンドメディアやホワイトペーパー、メールマガジンなど、継続的なコンテンツ発信は見込み顧客との関係構築に欠かせない要素です。

しかし、多くの企業が抱えているのが「人的リソースの不足、専門性のあるライター・編集者の確保の難しさ」や「制作にかかる時間やコストの負担」といった課題です。

こうした課題を解決する手段として生成AIを活用する方法が注目されています。

例えば、原稿のドラフト(下書き)作成やSEOにおけるキーワード抽出、競合サイトの分析など、人手では時間がかかる作業を自動化することで、担当者は全体の戦略立案や品質管理に集中できるようになります。

生成AIの台頭とその影響

2023年以降、ChatGPTなどの生成AIが急速に普及し、文章生成・要約・校正といった業務において高いレベルのアウトプットが可能になりました。

これまで専門知識が必要とされていた領域でも、AIが一定の成果を出せるようになったことで、コンテンツ制作の裾野が広がっています。

また、生成AIは単なる「時間短縮」の手段ではなく、「思考の支援ツール」としての役割も果たしつつあります。

たとえば、テーマのアイデア出しや構成案の提案など、ゼロから考えるよりもスピーディかつ多角的な発想が可能になります。

企業の競争優位性を左右する「導入タイミング」

多くの企業がAI活用を模索する中、「どの業務にどのようにAIを導入するか」が、今後のコンテンツマーケティング戦略における差別化の鍵となります。

実際、AI活用をいち早く取り入れて効率化に成功した企業では、同じ運用体制のままでもより多くのコンテンツを安定的に発信できるようになり、結果としてリード獲得数やWebサイト経由の問い合わせ数が増加するケースも見られています。

コンテンツマーケティング業務の全体像

コンテンツマーケティングは単に記事やコンテンツを作る作業ではなく、戦略立案から配信、効果測定まで、多くの工程が連動するプロセス型の取り組みです。

AIを導入する際には、この全体像を把握したうえで「どの工程がボトルネックになっているか」「自動化すべき業務はどこか」を見極めることが重要です。

ここでは、代表的な5つの工程に分けて、コンテンツマーケティング業務の流れを整理します。

戦略立案

コンテンツマーケティングの出発点となるのが「誰に、何を、どう伝えるか」を定義する戦略立案です。

ペルソナ設計、カスタマージャーニーの可視化、自社の提供価値の棚卸しなどを通じて、マーケティング戦略の全体方針を決定します。

このフェーズでは、データに基づいた仮説立案や、競合分析、トレンド把握などの調査を行なうときにAIを活用することが可能です。

ただし、AIの活用はあくまで参考情報の収集や分析補助にとどめ、最終的な判断は人間が行なうことが一般的です。

企画・テーマ設計

戦略に沿って、実際にどのようなテーマでコンテンツを作成するかを検討する工程です。

ユーザーの関心ごとや検索ニーズ、SEO観点でのキーワード分析などを踏まえながら、トピックのリストアップや構成案の作成を行います。

ここでも、「アイデア出しのパートナー、相談相手」として生成AIを活用することができます。

複数の視点から案を出してくれるため、発想の幅を広げたり、工数削減を図ったりするのに効果的です。

コンテンツ制作(ライティング・編集)

ライターや編集者が中心となり、実際に記事やホワイトペーパー、動画台本(トークスクリプト)などを作成する工程です。

文章力・構成力が問われる領域であり、品質担保のためには明確な編集基準やレビュー体制も欠かせません。

テキスト生成は生成AIが最も得意とするジャンルの一つで、指示(プロンプト)に従い骨子の提示や冒頭文の生成、文章の言い回しの修正など、人がゼロから書くよりもスピーディに進められるケースが増えています。

配信・パブリッシング

完成したコンテンツを、オウンドメディアやSNS、メールなど各チャネルに展開するフェーズです。

生成したテキストを自動的に連携したCMSへの入稿、各SNSの文字数に合わせた投稿文の作成、ターゲット別のパーソナライズメールの配信など、運用型の業務が中心となります。

この工程でもAIの活用が進んでおり、投稿文の自動生成や配信タイミングの最適化、ターゲットに応じたコンテンツの出し分けなど、効率化と効果最大化を両立するアプローチが増えています。

効果測定・改善

配信後の成果を可視化し、次回施策への改善点を洗い出す工程です。

アクセス解析、CVR分析、ヒートマップなどをもとに「どのコンテンツが効果的だったか」「改善すべき要素はどこか」を検討します。

ここは、AIの得意分野であるデータ分析との親和性が高く、Googleアナリティクスのデータから自動でインサイトを抽出したり、改善アクションの提案を行ったりするツールも登場しています。

各工程でAIが活用できるポイントとツール例

戦略立案:市場分析・競合分析の自動化

戦略立案の段階では、市場や競合の動向を把握し、現状に即した戦略の軸を立てる必要があります。

この領域では、AIを活用することで、以下のような情報収集・分析が効率化されます。

【主な活用例】

  • 業界動向のトレンド抽出(ニュースやSNSからの自動収集)
  • 競合サイトの更新内容の自動チェック
  • キーワードボリューム・検索意図の分析支援

おすすめツール

■Ferret OneのAI機能「AIBOW」

出典:公式サイト

株式会社ベーシックが提供するBtoBマーケティング支援ツール「Ferret One」に搭載されたAIアシスタント機能で、自社のWebサイトURLとマーケティングにおける課題を伝えるだけで、ペルソナの深掘りやカスタマージャーニーなどの作成支援のほか、マーケティング計画を提案する機能が搭載されています。

<利用料金>

Ferret Oneの利用料金に含まれます(詳細は要問い合わせ)

「AIBOW」のWebサイトはこちら

■Similarweb

出典:公式サイト

Similarwebは、ウェブサイトやアプリのトラフィック分析と競合他社研究に特化したデジタルマーケティングツールです。

ユーザーはこのプラットフォームを利用して、訪問者の行動、トラフィックの源泉、キーワード戦略などのデータを得ることができます。

また、市場のトレンド分析やセクターごとのパフォーマンス比較も行えるため、マーケティング戦略の策定や競合分析に非常に有効です。

「Similarweb」のWebサイトはこちら

企画:トピック抽出・キーワード提案の支援

コンテンツ企画においては、AIが検索データや過去のコンテンツからテーマ案を提案してくれることで、アイデア出しの時間を大幅に短縮できます。

【主な活用例】

  • ペルソナに基づくトピック案の自動提案
  • キーワードの網羅性・関連語の抽出
  • 検索意図に基づいた構成の提案

おすすめツール

■Notion AI for Work

出典:公式サイト

Notion AI for Workは、ドキュメント作成やタスク管理、データベース作成などを行なえるワークスペースツール「Notion」に搭載されたビジネス向けのAI機能です。

「エンタープライズ検索」は数分で専門家に調査を依頼したような詳細なレポート結果を受け取ることができる「リサーチモード」や信頼できる情報源に絞って回答させることができるなど、ビジネスで利用するためのAI機能が多数備わっています。

また、様々な企業で利用されているGoogleドライブやMicrosoft Teamsなどとの連携機能も搭載しています。

<利用料金>

Notionのアカウント作成は無料、ただし「Notion AI for Work」を利用するためには、Notionのビジネスプラン以上の契約が必要

ビジネスプラン:1ユーザーあたり月額3,150円から

エンタープライズプラン:要問い合わせ

「Notion AI for Work」のWebサイトはこちら

■ミエルカSEO

出典:公式サイト

ミエルカSEOは、株式会社Faber Companyが提供するSEO対策支援ツールで、ミエルカ独自のAI機能を搭載しています。

キーワードを入力するだけでペルソナ作成からLP構成案まで作成可能な「AI Chat機能」や、自社のページがユーザーの検索意図に合致しているか、購買意欲の高いユーザーを集客できているかなどをAIを使って自動的に分析する機能など、AIを活用した機能が充実しています。

<利用料金>

要問い合わせ

「ミエルカSEO」のWebサイトはこちら

ライティング:生成AIによる草案作成/構成案提示

ライティングは、生成AIの導入効果が最も高い領域です。

ゼロから原稿を作るのではなく、AIが作成した構成や文章をベースに人が編集する「共同作業型」のスタイルが一般化しつつあります。

【主な活用例】

  • 記事の構成案や見出しの自動生成
  • 本文の初稿作成(指定したトーンやスタイルに応じて)
  • 導入文・結論文のテンプレート生成

AIライティングツールのおすすめ5選についてはこちらの記事をご覧ください。

AIライティングツール5選比較|BtoBコンテンツ制作の精度と効率を両立するには?

BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 AIライティングツールの仕組みや導入するメリットを知りたい 具体的なおすすめのAIライティン ...

編集・校正:トーンチェック・読みやすさの自動診断

編集・校正フェーズでは、AIが「見落としがちな誤字脱字」「読みやすさの評価」「文体の統一性チェック」などを自動で行うことで、ヒューマンエラーの低減と品質担保に貢献します。

【主な活用例】

  • トーン&マナーガイドに基づく文体チェック
  • 冗長表現や言い換えの提案
  • 読みやすさやSEO対応のスコア化

おすすめツール

■文賢

出典:公式サイト

文賢は、株式会社ウェブライダーが提供するオンライン校正ツールで、誤字脱字、表記揺れ、不適切表現などをAIが自動で検出し、改善提案を行います。

特にWebライターや編集者、企業の広報担当者に支持されており、読みやすく信頼性の高い文章作成を支援します。

<利用料金>

初期費用: 11,880円(税込)

月額料金: 2,178円(税込)/ライセンス

「文賢」のWebサイトはこちら

■Shodo

出典:公式サイト

Shodoは、株式会社ゼンプロダクツが提供するクラウド型の執筆・レビュー支援ツールです。

こちらのツールはAIによる日付や曜日の間違いチェックや文字数制限など多様な校正機能を備え、文章の品質向上と執筆効率の向上を支援します。

オンライン上で記事をチーム内で相互レビューや執筆進行を管理できる機能も充実しており、コンテンツ制作全般について支援することが可能です。

<利用料金>

無料プラン:月額0円(1記事1,800文字まで校正可能)

プレミアムプラン:月額1,000円(個人向け)

ビジネスプラン:月額2,000円(法人向け、1ユーザーあたりの料金)

エンタープライズプラン:要問い合わせ

「Shodo」のWebサイトはこちら

■Typoless

出典:公式サイト

Typolessは、朝日新聞社が提供するAI文章校正ツールです。

本サービスに搭載されたAIは新聞社の膨大な校正履歴を学習しており、文脈を解釈しながら誤りを検出・修正提案を行います。

また、炎上リスクチェッカーやカスタム辞書機能など、企業向けの高度な機能も備えています。

<利用料金>

法人契約は以下の2プラン

エンタープライズプラン: 月額24,750円(5IDまで)

エンタープライズ+Plusプラン: 月額35,750円(5IDまで)

「Typoless」のWebサイトはこちら

配信:SNS投稿文の自動生成、パーソナライズ配信

配信フェーズでは、各チャネルに最適な文言をAIが提案したり、対象ユーザーごとにコンテンツを自動的に出し分けたりする機能が注目されています。

【主な活用例】

  • 記事に基づいたSNS投稿文の自動生成
  • メールのパーソナライズ文面作成
  • ABテストパターンの自動提案

おすすめツール

■PostMax

出典:公式サイト

PostMAXは、店舗や企業のWebサイトに掲載されている情報をもとに、AIがSNS投稿文を自動生成するツールです。

同社のLINEアカウントに登録し、URLを入力するだけで、高品質な投稿文を作成できるため、SNSの更新が手間に感じる方や、文章作成が苦手な方でも簡単に運用できます。

<利用料金>

無料プラン:10投稿まで作成可能

エントリープラン:月額3,500円(投稿数無制限)

「PostMax」のWebサイトはこちら

■AIつぶやきくん

出典:公式サイト

AIつぶやきくんは、画像を1枚アップロードするだけで、X(旧Twitter)への投稿文を自動で作成できるサービスです。

自社の基本情報を学習させることで精度が向上し、投稿文も5パターン作成した中から最適なものを選ぶ方式のため、投稿に要する時間を大幅に減らすことが可能です。

<利用料金>

初期費用:49,500円

月額費用は運用スタイルにより下記3種類から選択

自社運用型プラン:月額9,900円

丸ごとお任せプランライト:月額49,500円

丸ごとお任せプランフル:月額77,000円

「AIつぶやきくん」のWebサイトはこちら

分析:自動レポート生成、改善提案の提示

分析フェーズでは、AIが数値データからインサイトを抽出し、次のアクションへの示唆を与えてくれます。人手で時間がかかっていたレポーティング業務も、大幅に短縮できます。

【主な活用例】

  • GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのデータから自動でレポート作成
  • 成果が高かった記事の特徴分析
  • 改善施策の提案と優先順位付け

おすすめツール

■User Insight

出典:公式サイト

User Insightは、株式会社ユーザーローカルが提供するWeb解析ツールで、ユーザーの行動を可視化し、サイト改善のヒントを提供します。

AIを活用し、Googleサーチコンソールと連携したWebサイトの分析レポートをいつでも1クリックで出力できるほか、改善すべきページを提案することも可能です。

<利用料金>

月額50,000円から(月間50万PVまで)

「User Insight」のWebサイトはこちら

■AIアナリスト

出典:公式サイト

AIアナリストは、株式会社WACULが提供するWebサイト改善支援ツールで、40,000サイトを超える導入実績があります。

コンバージョンを最大化する観点から、GoogleアナリティクスやSearch Consoleのデータに加え、同社の蓄積されたデータをもとに、コンバージョン率(CVR)の改善案を自動で分析・提案します。

<利用料金>

月額100,000円から(詳細は要問い合わせ)

「AIアナリスト」のWebサイトはこちら

AI導入のメリットと注意点

AIの進化により、コンテンツマーケティングの各工程で業務を効率化・高度化できる時代が到来している一方、導入にあたっては「メリット」だけでなく、「注意点」や「リスク」も把握しておく必要があります。

AI導入の注意点について、事前に考慮すべき検討ポイント3点を紹介します。

コスト削減 vs 品質担保

AI導入の最大のメリットは、人的リソースや作業時間の削減による「コストダウン」です。

たとえば、記事構成や初稿の自動生成をAIに任せることで、ライターの工数を大幅に短縮できるケースもあります。

BtoB向けのコンテンツは、信頼性や専門性が重視されるため、品質の担保について注意する必要があり、AIが出力したテキストなどをそのまま使うことは、事実と異なる内容が含まれるなどのリスクが伴います。

事実誤認や表記ズレを防ぐためにも、AIは「補助ツール」と位置づけ、最終的なチェックは必ず人間が行う体制が求められます。

AIに任せすぎないための判断軸

BtoB分野では「自社の経験や事例に基づくナレッジ」が競合との差別化要素として重要な一方、AIを活用しすぎると、コンテンツの画一化や独自性の欠如を招く可能性があります。

AIを活用してコンテンツを作成する際は、次のような基準で「AIに任せるべき業務」「人が行うべき業務」を切り分けるとよいでしょう。

AIに任せるべき業務の例としてはデータ分析、情報収集、下書き作成、構成案の整理などがあげられます。

人間が担うべき業務の例としては以下のような作業が挙げられます。

  • 自社独自の視点・経験を盛り込む編集作業
  • 表記ルール統一やブランドに即した表現の調整
  • 最終的な判断・掲載可否の決定

AIの「効率性」と人間の「創造性・判断力」をうまく使い分けることで、成果の最大化が可能になります。

ツール導入前に準備すべきこと

AIツールを導入する前には、以下のような準備をしておくとスムーズに運用を始められます。

■活用目的の明確化

「単に流行っているから導入する」のではなく、どの業務をどのように改善したいかを明確にしておくことで、ツール選定やKPI設計がしやすくなります。

■社内ルールやチェック体制の整備

AIの出力内容に対して、どのようにレビュー・修正するか、運用ルールをあらかじめ決めておくことが重要です。

品質担保の観点から、ダブルチェック体制も推奨されます。

■社内教育・リテラシー向上

AIを活用して質の高いコンテンツを出力させるには、プロンプト(指示文)のコツなど、ある程度のリテラシーが必要となります。

基本的な操作方法だけでなく、AIの出力結果の評価方法などをチームで共有しておくことで、導入後の効果を高めることができます。

まとめ

AI技術の進化により、BtoB企業におけるコンテンツマーケティングの現場でも、AIを活用した業務の自動化・効率化を進める企業が増えてきました。

今回の記事では、コンテンツマーケティングを各フロー(戦略立案~分析改善)に分解し、それぞれの工程でAIがどのように活用できるかやおすすめツールを具体的に解説しました。

AIを適切に活用すれば、限られた人員でも高品質なコンテンツを安定的に発信し、マーケティングの成果を加速させることができますが、その一方で事実に基づかない文章が出力されていないかなど、品質チェックが重要となります。

まずは、一部の業務からAIの導入を試し、自社にとって効果的な使い方を見つけていくことをおすすめします。

ディレクターバンクではBtoB企業向けのオウンドメディア運用支援やコンテンツマーケティング支援を様々な業種のお客様からご相談をお受けしています。また、コンテンツマーケティングに関する定期的なウェビナーも開催しております。

ご興味がありましたらぜひ一度ご相談ください。

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