Web担当者のためのマーケティング・ノウハウガイド

AI×コンテンツマーケティングで業務はどう変わる?BtoB企業が成果を出す活用法と注意点まとめ

2025年5月15日

こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です

BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。

  • 生成AIを活用して自分の業務を改善したい
  • どんなツールが実務で使えるのか知りたい
  • マーケティング施策の成功確率を高めるためのノウハウが知りたい

この記事では生成AIを活用する企業が増加するなか、自社のWebマーケティングやコンテンツマーケティングを強化したい担当者に向けて、AIを活用したコンテンツマーケティングが注目されている理由や活用法、具体的な事例などをまとめて解説します。

なぜ今、AI×コンテンツマーケティングが注目されるのか

近年、AI(人工知能)の開発と発達が進み、ChatGPTをはじめとしたテキストや画像を生成する「生成AI」に注目が集まっています。

現在は一部の先進企業や研究分野だけの技術ではなく、個人が無料で利用できるツールも数多くリリースされており、ビジネス面においても日常的な業務の中に入り込んでいます。

コンテンツマーケティングにおいても様々な場面で生成AIが活用されており、「AIの活用=生産性と成果の向上」を実感する企業が増えています。

市場動向とBtoB企業の課題

近年、BtoBの購買行動は大きく変化しており、製品選定やサービス検討における情報収集段階で、営業担当者に接触する前にWeb上の情報をリサーチすることが一般的になっています。

その結果、BtoBビジネスを展開する企業は、自社の企業公式Webサイトやオウンドメディアを活用し、自社サイトに有益なコンテンツを掲載できるかどうかが、リード獲得や商談化に直結する時代となりました。

具体的には、様々な生成AIの回答や、AIが検索キーワードの関連情報を要約してGoogle検索結果に表示する「AI Overview」で、自社の商品・サービスについて言及されるようコンテンツを最適化する「LLMO(Large Language Model Optimization)」という考え方が広まりつつあります。

こうした背景から、BtoB企業ではオウンドメディアだけでなく、ホワイトペーパー、動画などの高品質なコンテンツを制作したり、記事コンテンツやメールマガジンなどのテキストコンテンツを大量に作成するニーズが高まっています。

しかし、実際には以下のような課題を抱える企業が少なくありません。

  • 社内にライティングや企画の専門人材が不足している
  • ネタ出しや構成作成、原稿制作に多くの時間がかかる
  • SEOや効果分析に時間が取れず、ノウハウが蓄積されない
  • 大量のコンテンツを作ると質が下がってしまう

このような課題を解決する手段として、AI技術に注目が集まっています。

AIが変える「作る・調べる・分析する」業務

生成AIを活用すると、これまでの「作る・調べる・分析する」といった業務を大きく効率化することができます。

作る(文章・構成の生成)

ChatGPTやNotion AIなどの生成AIを活用することで、記事の構成案や下書きを自動生成でき、制作スピードが大幅に向上します。

また、トンマナの調整や校正作業も対応可能なため、ライターの編集工数も削減されます。

調べる(市場調査・アイデア出し)

AIを使えば、競合のコンテンツ分析やトレンド調査、検索意図の把握といった作業もスピーディに行なうことができます。

近年では市場調査や新技術の動向など、ユーザーが調べたい複雑なテーマについて、インターネット上にある情報を分析し、詳細なレポートとして出力する「ディープリサーチ機能」も利用できるようになっています。

これにより、コンテンツマーケティング担当者が「今後、どんなコンテンツを作るべきか」の意思決定がしやすくなります。

分析する(パフォーマンス評価)

GoogleアナリティクスやMAツールと連携し、どのコンテンツがどのターゲットに刺さったのかを自動的に分析・可視化した上で、改善点の提示やA/Bテストの最適化もAIが担うようになっています。

このように、AIはコンテンツマーケティングの業務において“アシスタント”ではなく、“加速装置”として機能します。

時間もリソースも限られたBtoB企業こそ、AIを取り入れることで「少ない投資で、大きな成果を得る」チャンスが広がっています。

コンテンツマーケティングにおけるAI活用領域

企画立案

コンテンツマーケティングにおいて、担当者がコンテンツを考える際、「次にどんな記事を書けばいいか」「ホワイトペーパーのテーマは何が刺さるか」といった悩みは、多くの担当者が直面します。

ここにAIを活用することで、次のような効果が得られます。

  • ターゲット層の検索傾向を踏まえたテーマ提案
    たとえばChatGPTやNotion AIに「製造業向け支援サービスのブログテーマを5つ提案して」と依頼すれば、具体的な切り口が数分で得られます。
  • ペルソナ別のコンテンツ案出し
    AIは、経営層向け・現場担当者向けなど、ペルソナに合わせた企画を出力できるため、広範なニーズに対応可能です。
  • 構成案のたたき台作成
    「この記事は何を伝えるべきか?」という方向性を明確にし、執筆にスムーズに入れるようになります。

文章生成・校正

生成AIによる文章(テキスト)生成は、コンテンツ制作の中核とも言える存在です。

より質の高いテキストを生成するためには、「プロンプト」と呼ばれる指示内容を調整し、生成する際の方向性を導くことが重要です。

下書きを作成するだけでなく、既存のテキストを校正したり、改善するためにも利用することができます。

  • 下書き生成の効率化
    記事本文のラフな初稿をAIが作成することで、構成を考えたり原稿を「ゼロ」から書く手間を省くことができます。
  • 表現のブラッシュアップやトンマナの統一
    文賢などの校正ツールを使えば、平易な表現への変換の提案など、読みやすさやブランドトーンに合わせた表現調整が可能です。
  • 誤字脱字や文法ミスの自動検出
    人の目では見逃しやすい細かなミスの発見にも役立ちます。

SEO分析・改善

せっかく作ったコンテンツも、検索エンジンで見つけられなければ意味がありません。

AIはSEO施策においても強力な支援を行います。

  • キーワード提案と競合分析
    AIを活用したSEO分析ツールでは、狙うべきキーワードと上位記事の構成傾向を提示してくれます。
  • 見出し構成や文章構造の最適化
    「検索意図に合致した構成か」「適切な見出しが使われているか」を診断することができます。
  • SEOスコアの自動評価
    コンテンツのSEO対策度をスコア化し、改善ポイントを可視化することでPDCAが回しやすくなります。

パーソナライズ・メール配信

BtoBマーケティングにおいては、顧客ごとに異なる課題や関心に応じて情報を届ける「パーソナライズ」の重要性が高まっています。

AIは瞬時に顧客の傾向を判断し、適切なコンテンツを提案できるため、この領域でも大きな力を発揮します。

  • 行動データに基づくコンテンツ出し分け
    MAツールとAIを組み合わせることで、顧客の閲覧履歴や過去の問い合わせ内容に基づいた情報提供が可能になります。
  • メール件名や内容の自動生成
    開封率を高める件名を自動的に作成したり、コンバージョン(CV)に繋がる本文をAIが自動で提案します。
  • セグメントごとの送信タイミング最適化
    顧客の反応傾向に応じて、最適なタイミングでメールなどが配信されるよう、AIが判断・調整することが可能です。

おすすめのAIツールとその活用方法

ChatGPT

出典:公式サイト

OpenAIが提供するChatGPTは、業界を問わずさまざまな業務に活用されている汎用AIです。

アカウント作成は無料で、企画・構成から文章生成、リサーチ、要約まで、幅広い作業を効率化でき、有料プランに加入すると、最新モデルを無制限で利用できる(Proプラン)など、より精度の高い回答が期待できます。

コンテンツマーケティング施策での活用シーンとしては、記事コンテンツのテーマ案出し(壁打ち)や構成案作成、ペルソナごとのコピー案生成などで高い成果を発揮します。

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<利用料金>無料(追加機能が利用できる有料プランあり)
Plusプラン:月額20ドル(データ分析や画像生成の制限を拡大、など)
Proプラン:月額200ドル(最新モデルを無制限で利用可能、など)
※2025年5月現在
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ChatGPTのWebサイトはこちら

文賢

出典:公式サイト

文賢は、株式会社ウェブライダーが提供する日本語文章の校正・推敲支援ツールです。

コンテンツ品質を高めるための細かなチェックができる点で、他のAIツールと差別化されています。

文章の読みやすさ、語尾の重複、敬語の不自然さ、読者目線での分かりにくさといった、プロの編集者が見るような観点でアドバイスを返してくれるのが特徴で、記事やホワイトペーパー、導入事例といった「長文の品質」を担保するのに最適です。

生成AIで記事を作成した場合だけでなく、手作業でコンテンツを作成した場合でも有効です。

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<利用料金>
初期費用:11,880円(税込)
月額費用:2,178円(30日毎、4アカウント以下の場合)
※2025年5月現在
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「文賢」のWebサイトはこちら

Ferret One のAI機能「AIBOW」

出典:公式サイト

株式会社ベーシックが提供するBtoBマーケティング支援ツール「Ferret One」に搭載されているAIアシスタント「AIBOW(アイボウ)」は、記事コンテンツの作成やメールマガジンの原稿作成を支援する機能を備えています。

たとえば、 ターゲットに応じた見出し文案の提案、SEOを意識した本文生成、フォーム改善のヒント出しなど、実務に直結したサポートが可能です。

また、ペルソナ設定の深掘りやマーケティング施策の計画案などを作成できる機能も搭載されており、社内でコンテンツ制作のリソースが限られている中小のBtoB企業でも、成果を上げやすくなっています。

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<利用料金>要問い合わせ
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「AIBOW」のWebサイトはこちら

Canva AI

出典:公式サイト

初心者でもバナー画像やチラシ、プレゼンテーションなどを作成できる「Canva」では、近年、生成AI機能が大幅に強化されています。

「Canva AI」はプロンプトに基づく画像生成だけにとどまらず、AIによるプレゼンテーションの自動作成、ナレーション付き動画の生成など、さまざまなメディア形式でコンテンツを生成します。

たとえば、プレゼン資料を作りたい場合は、テンプレートなどのイメージを入力するだけでスライド構成、ビジュアル、必要に応じた説明文まで自動で提案します。

さらに、AIが提案するデザインテンプレートやキャッチコピーを様々な媒体向けに変換できるため、SNS運用などにも再利用することができます。

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<利用料金>無料(より豊富な素材を利用できる有料プランあり)
無料プランの場合、画像作成は月50回までなどの制限あり
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「Canva AI」のWebサイトはこちら

実務での使い分けと導入コスト

AIツールは、それぞれ得意とする役割が異なるため、1つのツールに絞って利用するよりも複数のツールを状況に応じて使い分けることが効果的です。

たとえば、「構成や下書き」はChatGPT、「文章の品質チェック」は文賢、「記事コンテンツ作成」はAIBOWといったように、目的に応じて切り替えることで全体の作業効率と品質がともに向上します。

AIツールの中には有料のものもありますが、ChatGPTなどの汎用ツールは無料で質の高い出力を期待できるため、まずは無料ツールで試すこともおすすめです。

活用事例に学ぶ、成果を出すAI活用法

ライティングツールを利用した記事制作業務の削減

マーケティング支援を展開する株式会社WAOCONは、サテライトサイトの記事制作業務において、AIライティングアシスタント「Catchy」を導入し、従来3~5日かかっていた記事制作を1日以内に短縮することができました。

Catchyはマーケティング分野においてキャッチコピーや記事コンテンツの作成を支援するAIライティングツールで、同社は記事制作の工数が課題だったところ、同ツールの無料プランで想定以上の文章が生成されたことをきっかけに導入を決定しました。

詳しくはこちら

海外ビジネス情報の校正をAIを活用して効率化

ビジネスメディア「JBpress」を運営する株式会社JBpressは、朝日新聞社が提供するAI校正ツール「Typoless(タイポレス)」を導入し、編集業務の効率化と記事品質の向上を実現しています。

これまでJBpressでは、多様な寄稿者からの原稿を少人数の編集部でチェックしており、誤字脱字や表現のばらつきが大きな課題でしたが、Typoless導入により、編集長による最終チェックでの修正作業が減少し、記事のクオリティ維持につながるほか、編集フローに組み込むことで、校正ルールの共通理解が進み、業務の標準化や情報漏えいリスクの低減にも寄与しています。

詳しくはこちら

導入前と導入後の業務変化

AI導入前のコンテンツマーケティング業務では、コンテンツの企画立案や制作作業において、多くの時間がかかることが課題となっていました。

特に記事制作においては、ライターへの発注から構成チェック、初稿確認、リライトといったプロセスに多くの時間が費やされていました。

また、マーケティング施策を実施する際も、複数のプランや改善案を立案するための工数が確保できない企業もありました。

しかし、AIを導入した後は、以下のような変化が生まれました。

  • 工数の削減、作業時間の短縮
  • 効率化による迅速な施策の実施
  • チーム全体の共通理解の強化

AI活用における注意点と導入時のポイント

情報の信頼性・著作権・セキュリティリスク

生成AIの回答には誤情報が含まれていたり、権利侵害や情報漏洩といったリスクをともなうケースがあります。
AIを利用する場合には、以下のような点に注意し対策を講じる必要があります。

もっともらしい嘘(ハルシネーション)

ChatGPTやGeminiのような大規模言語モデルは過去の膨大なデータを組み合わせて学習する仕組みから、そのデータに偏りや誤りが含まれていたり、情報の組み合わせを誤った場合に「もっともらしい嘘(ハルシネーション)」を生成することがあります。そういった回答をそのまま使用してしまうと誤情報の拡散やブランド毀損につながるリスクがあります。

AIの回答精度は必ずしも100%では無いことを前提に、ハルシネーションを発生させないプロンプトの工夫と、誤情報の拡散を防ぐファクトチェックの両面からの対策が必要となります。

著作権

出力された文章や画像について、著作権が不明確な場合があるため、そのまま商用利用する際は注意が必要です。

画像生成AIは学習元の画像に著作権が含まれるリスクがあるため特に注意が必要ですが、ツールの中には、「商用利用可能」であることを明示しているものもあります。

ただし、AIが生成したコンテンツが既存の著作物に類似していたり、無意識に模倣している可能性もあるため、重要なコンテンツについては社内のチェック体制やリーガル確認を組み込む必要があります。

AIツールのセキュリティリスク

AIに機密情報を入力したり、個人情報を含むデータをアップロードする場合には、セキュリティポリシーとの整合性を十分確認しましょう。

特に外部のクラウドAIツールを使う際には、データがどこに保存され、どう扱われるかを明確にすることが重要です。

AIに頼りすぎない業務設計とは

AIは「補助ツール」であり、意思決定や最終的な判断は人間が担うべきです。

業務に組み込む際は、AIを意思決定の参考情報として使うフェーズと、人間が最終的なクオリティチェックを行うフェーズを明確に分けておくことが大切です。

具体的な運用としては以下のようにルール化することが望ましいでしょう。

  • AIが生成した下書きはそのまま使用せず、編集者が内容確認やファクトチェック、トーン調整などを行う
  • SEO施策において、キーワード提案などはAIに任せても、最終的な戦略は人間が判断する

このように、「AIに任せるべき範囲」と「人が責任を持つべき範囲」を明確にする設計が、成功のカギになります。

まとめ|AIを味方につけて、コンテンツマーケティングをスマートに進化させよう

生成AIの進化と普及により、市場調査やコンテンツ企画、コンテンツ作成など、コンテンツマーケティング運用において大きな変化が起きています。

AIを活用することで、より品質の高いコンテンツを作成したり、日々の作業を効率的に行なえるなどのメリットがあります。

ChatGPTなどの汎用的なツールもあれば、特定の業務に特化したツールも存在するなど、AIツールは得意な部分がそれぞれ異なるため、各ツールの特徴を理解し、1つのツールだけではなく、複数のツールを使うことでより効果的にAIを活用できるでしょう。

また、ハルシネーションや著作権処理などに注意することを忘れないことが重要です。

ディレクターバンクではAIを活用したコンテンツマーケティングの効率化など、オウンドメディア運用や記事制作代行など、様々な方法でBtoB企業のコンテンツマーケティングを支援しています。

「オウンドメディア運用を効率化したい」「AIを活用したいがどのツールを使えばよいかわからない」など、お困りのことがありましたらぜひ一度ご相談ください。

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