こんな課題をお持ちのWebマーケティング担当者向けの記事です
BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。
- AIライティングツールの仕組みや導入するメリットを知りたい
- 具体的なおすすめのAIライティングツールを知りたい
- AIライティングツールを活用する際の注意点を知りたい
この記事ではAIライティングツールを導入したらどのようなメリットがあるのか、また具体的なおすすめAIライティングツール5選のほか、利用時の注意点について解説します。
そのほか、生成AIの具体的な活用事例など、BtoB企業がコンテンツマーケティングでAIを活用する方法の概要については、こちらの記事をご覧ください。
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AI×コンテンツマーケティングで業務はどう変わる?BtoB企業が成果を出す活用法と注意点まとめ
BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 生成AIを活用して自分の業務を改善したい どんなツールが実務で使えるのか知りたい マーケティ ...
目次
AIライティングツールとは
AIライティングツールとは、人工知能(AI)を活用して、必要な文章の自動生成・要約・校正などを支援するツールのことで、従来は人の手で時間をかけて行っていたテキスト作成業務を短時間で効率的に行なえる点が特徴です。
多くのAIライティングツールは、大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)と呼ばれる自然言語処理技術を基盤にしており、与えられたキーワードやテーマに応じて、文章を自動で生成することができます。
以前は限られた人しかAIを活用できませんでしたが、現在では、ChatGPTをはじめとする生成AI技術の普及により、誰でも高性能な文章生成機能を手軽に活用できるようになりました。
コンテンツマーケティングにおけるAIライティング活用
コンテンツマーケティングにおいて、AIライティングツールはオウンドメディアの記事コンテンツなどの長文テキストだけでなく、広告コピーやSNS投稿、商品説明文、メールマガジンの文面作成など様々な場面で活用できます。
また、文章の自動校正や要約、構成の提案といった機能も備えているものもあります。
BtoB分野では、ホワイトペーパーや事例記事、SEO記事など情報量が多いコンテンツが多数存在し、高い専門性が必要とされますが、AIツールをうまく活用することで、制作効率と品質の両立させることができます。
BtoBコンテンツ制作でAIライティングツールのを導入する目的とメリット
コンテンツマーケティングはリード獲得やブランディング、商談創出において重要な役割を果たすものの、コンテンツ制作には多くのリソースと時間が必要であり、限られた社内体制では十分に運用しきれないケースも少なくありません。
そこでBtoBのコンテンツ制作におけるAIライティングツールの主な導入目的と、そのメリットについて解説します。
業務効率化とコンテンツ提供スピードの向上
コンテンツ制作における最大の課題は、企画から執筆・公開までにかかる時間と手間です。
AIライティングツールを活用することで、初稿作成や下書きの生成、文章構成の提案を自動化でき、大幅な業務効率化が可能になります。
特にホワイトペーパーやオウンドメディア記事など、ボリュームのあるコンテンツでは、たたき台の作成だけでも多くの時間を要しますが、AIがベースを生成することで、担当者は編集・調整に集中できるようになります。
その結果、社内リソースを最適化しつつ、継続的なコンテンツ発信が実現しやすくなります。
SEO分析と改善
一部のAIライティングツールは、SEOに配慮した文章構成やキーワード活用を自動的に組み込むことができます。
さらに、ツールによっては検索意図の分析や見出し構成の最適化、類似記事との差別化までサポートするものもあり、検索エンジンでの上位表示を目指すBtoBマーケティングにおいて強力な武器となります。
また、リライトすべき過去記事の自動選定やメタディスクリプションの改善案作成にも活用でき、コンテンツ全体のSEO強化にも貢献します。
推敲・品質向上効果
AIは文章の構成バランスや冗長表現の検出、語調の統一など、推敲作業にも活用できます。
特に複数の担当者で分業している場合や、外注ライターを活用している場合などは、AIによる自動チェックを挟むことで、全体の品質を一定水準に保ちやすくなります。
また、読み手にとってわかりやすい表現に書き換える提案を行うツールもあり、専門的な内容が多いBtoBコンテンツでも、読みやすさと信頼性の向上が期待できます。
AIライティングツール選定のポイントと活用法
BtoBコンテンツ制作において最適なAIツールを選ぶためには、自社の目的と業務に合った機能を見極めることが重要です。
ここでは、ツールを選定・活用する際に注目すべきポイントを具体的な機能軸に分けて解説します。
SEO対策に強いAIライティング機能
BtoB企業がリード獲得を目的として発信するコンテンツは、検索エンジンから流入する訪問ユーザーを増やすSEO対策が非常に重要です。
多くのAIライティングツールには、SEO対策に必要な「検索意図」に基づいた記事構成の提案やキーワード自動挿入、競合分析機能が搭載されています。
たとえば、「このキーワードで検索する読者が求めている情報は何か?」といった検索ニーズをAIに質問するだけで構成や見出し案を出力してくれるため、SEO施策に注力したい企業の記事制作において大きな助けとなります。
また、SEO対応に強いAIライティングツールは、リライトが必要な記事を分析する機能を活用して、検索順位を維持するための継続的な改善策を提案する機能もあります。
自動生成・推敲・校正などの効率化機能
AIツールの強みは、原稿のたたき台を高速で生成するだけでなく、文章の自然さや一貫性を自動的に整える機能にもあります。
これにより、社内校正の手間を減らしつつ、一定以上の品質を保った状態でスピーディに公開できる体制が整います。
具体的には、AIライティングツールを導入することで、以下のような機能を利用できます。
- 文法や語句の誤りを自動検出・修正
- 冗長な表現や不明瞭な文を簡潔に書き換え
- トーンやスタイルの統一(例:「ですます調」への変換)
ブログ記事・本文作成・コピー生成のやり方
AIライティングツールの活用方法はさまざまですが、代表的な使い方として以下の3つが挙げられます。
特に「ゼロから文章を考える」手間を減らしたい場合には、AIが出力したドラフトをベースに編集するスタイルが効果的です。
■記事コンテンツの下書き
作成したい記事のテーマや見出しを指定すると、見出しや本文を自動生成します。
■製品紹介文やサービス説明などのコピー作成
商品名や訴求点を入力するだけで、キャッチコピーなどを複数パターン出力します。
■ホワイトペーパーなどの構成案作成
作成すべきホワイトペーパーの企画案や全体構成を提案します。
画像生成やWordPress・HTMLへの連携機能
近年では、ChatGPTなどの汎用的なAIツールでも、画像や表、チャートなどの静止画像や動画などの生成機能が備わっています。
また、WordPressなど主要なCMSと連携させることで、以下のような連携機能を利用することができます。
とくにWebコンテンツの量産体制を築きたい企業にとっては、業務全体の自動化・省力化が期待できます。
- 画像生成AIとの統合(記事に合ったアイキャッチ画像の生成)
- WordPressとの連携投稿機能(下書きのまま直接保存・公開)
- HTML形式での書き出し(そのままLPやメルマガに活用可能)
AIライティングツールおすすめ5選
ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型AIであり、会員登録をするだけで無料で利用することができます。
コンテンツマーケティング領域においては、ホワイトペーパーの企画案や構成の素案作成や、ペルソナの深掘り、キャッチコピー作成など、テキスト出力に関して幅広い業務で活用できるほか、市場調査においても、「ディープリサーチ機能」を活用すると、文献資料などを引用した高精度の比較検討データなどをまとめて参照することも可能です。
また、他社が提供しているAIライティングツールの基盤としてChatGPTが搭載されているものもあり、最も知名度が高いAIライティングツールとなっています。
■おすすめポイント
- 高精度な日本語出力が可能(GPT-4では専門性の高い文書にも対応)
- プロンプト次第でビジネス文書の作成に対応
- プラグインや外部連携機能が豊富、CMSとの接続も可能
- 比較的コストパフォーマンスが高い(基本無料)
<利用料金>
無料(利用に制限あり)
最新モデルを無制限に使いたい場合はProプラン(月額200ドル(約30,000円))
SAKUBUN

「SAKUBUN」は、日本語での自然な文章生成に特化したAIライティングツールで、特にオウンドメディアにおける記事コンテンツの作成に適しています。
20,000件を超えるアカウント実績があり、記事を作成するライターがSEOに詳しくない場合や、短時間でSEOに強い記事コンテンツを作成したい担当者におすすめです。
また、自社独自の表現や、文章トーンの変更など、出力される内容を自社に最適化できることも特長で、専門的な用語を使用することが多いBtoB企業のオウンドメディア運用に向いているAIライティングツールです。
■おすすめポイント
- コピー・商品紹介文・コラムなど多様なテンプレート
- 語調の選択(カジュアル・フォーマルなど)によるトーン調整
- 日本語特化のAIモデルで自然な文章構成を実現
- 書いた記事をWord形式やMarkdown記法でエクスポート可能
<利用料金>
月額5万円から、詳細は要問い合わせ(目安となる料金プランは下記3プランを用意)
・Liteプラン(月10記事目安)
・Standardプラン(月25記事目安)
・Enterpriseプラン(大規模サイト用)
Catchy

「Catchy」は株式会社デジタルレシピが提供しているAIライティングツールで、BtoB・BtoCを問わず幅広いビジネスでのコンテンツ作成に対応しています。
記事コンテンツだけでなく、広告のコピーライティングやLINEの返信など、短くて効果的なテキストを含めた100種類以上の生成ツールを利用でき、用途別テンプレートが豊富なのが特長です。
また、月額9,800円でクレジット無制限(使い放題)となり、低コストで多くのコンテンツを作成したい企業にもおすすめのツールです。
■おすすめポイント
- 用途別テンプレート(約100種)
- SEO記事コンテンツだけでなく広告文やメール文などに対応
- 日本語自然文のチューニングに優れる
- 無料で10クレジットお試し利用が可能
<利用料金>
Freeプラン(10クレジット)
Starterプラン(100クレジット月額3,000円から)
Proプラン(クレジット無制限)月額9,800円
Enterpriseプラン(要問い合わせ)
Transcope

「Transcope」はSEO対策に特化したAIライティングツールで、2025年2月時点で17,000社以上に利用されています。
ChatGPTの最新APIを利用しており、自社の情報を学習させることで、さらに精度の高いテキスト出力が可能です。
また、競合コンテンツを分析し、より最適な記事となるよう自動的にリライトする機能が搭載されるなど、運用工数や時間が取れない担当者をサポートする機能も備わっています。
■おすすめポイント
- SEOに最適化された見出しや構成を自動生成
- 記事作成時に競合コンテンツを分析
- 訪問ユーザーの検索意図に合わせたテキスト出力
- リライトが必要な記事を自動選定し、リライトまで実施
<利用料金>
Freeプラン(4,000文字までの文字出力、競合分析3回まで)
Basicプラン:月額11,000円(月間50,000文字目安、競合分析無制限)
Proプラン:月額38,500円(月間250,000文字目安)
Enterpriseプラン:月額66,000円(月間600,000文字目安)
別途、文字数追加などのオプション機能あり
EmmaTools

「EmmaTools」は、株式会社EXIDEAが提供する初心者でも利用できるSEOに特化したAIライティングツールです。
各記事コンテンツのSEO対策度合いをスコア化し、スコアの低い記事をリライトすることで、リライトの最適化を図ることができるほか、SEOに最適化された記事コンテンツが自動的に作成されるため、SEOに詳しくない担当者でも高精度な記事コンテンツを作成することができます。
また、出力された結果が著作権を侵害していないか、「コピー率チェック機能」が搭載されており、後日著作権侵害を指摘されるリスクを軽減できるようになっています。
■おすすめポイント
- SEOスコアに基づいた改善アドバイス
- 既存記事の品質チェック機能
- コピペチェック機能
- 景品表示法、薬機法チェック機能
<利用料金>
初期費用:100,000円(税別)
月額費用:85,000円(税別)から
AIライティングツール導入・運用時の注意点
AIライティングツールを導入する場合、BtoB領域で求められる専門性や信頼性を確保するための運用体制を整えるなど、いくつかの注意点も存在します。
ここでは、導入時や日常運用の中で意識すべきポイントを3つに分けて解説します。
品質チェックと校正|不自然さ・コピペに注意
AIが生成した文章は、見た目には自然でも文脈がズレていたり、意味が曖昧だったりするケースがあります。
また、稀に他サイトの文章と類似する構成になることもあり、コンテンツの独自性や著作権の観点から問題になる可能性もあります。
そのため、AI出力をそのまま掲載するのではなく、必ず人間によるチェックと校正を行う体制が不可欠です。
具体的には以下のような項目を確認する必要があります。
- 専門性・事実関係に誤りがないか
- 表現が冗長、曖昧、不自然になっていないか
- 他サイトの文章との類似度が高くないか(コピペチェック)
特にBtoBコンテンツでは、情報の信頼性やロジックの整合性が重要な評価軸となるため、AIの「たたき台」をもとに人の目で仕上げる前提で運用しましょう。
利用目的・業務範囲に応じた最適なツール運用
AIライティングツールは万能ではないため、業務プロセスのどこに導入するかを明確にしたうえで使い分けることが重要です。
用途に応じてツールを使い分けることで、最大限の効果を引き出せます。
AIツールの中には、画像作成に特化した生成AIや校正に特化したAIなど、様々な機能特化型のツールが提供されています。
また、導入しようとするAIライティングツールが商用利用に対応しているか、利用料金は使い放題か、クレジット形式かなどを事前に確認しましょう。
【運用の使い分けの例】
- 構成案の作成:SEO重視の構成が得意なツールを使用
- 本文のたたき台生成:自然文生成に強い汎用AIを活用
- コピー作成:短文テンプレートに優れたツールを選定
人間ライターとのハイブリッド体制による品質強化
外部のライターに記事を執筆してもらう場合と同様に、AIの出力はあくまで「素材」として捉え、人間ライターとの協業によって最終品質を担保するハイブリッド体制が理想です。
特に次のような役割分担が有効です。
■AIを活用することで省力化できる範囲
下書き生成、構成案の作成、文章校正の下処理
■担当者が人力で確認する範囲
業界固有の知識・実例の挿入、最終チェック、文章のトーン調整
まとめ
AIライティングツールは、BtoB企業におけるコンテンツ制作の現場において「業務効率の向上」と「品質の向上」を同時に実現できる強力な支援ツールです。
特に、記事構成の提案、本文のたたき台作成、SEO対策、校正・推敲など、これまで人手で行っていた作業の多くを自動化・省力化できるため、大企業だけでなく、工数が限られる中小企業でも大きな効果を発揮します。
また、記事作成以外にも市場調査や競合分析など、オウンドメディア運用だけでなくコンテンツマーケティング全般で便利な機能が搭載されているため、SEO対策の知識が少ない初心者にもおすすめのツールとなっています。
重要なのは、AIにすべてを任せるのではなく、自社の目的や運用体制に応じた「適切な活用のバランス」を見つけ、最終的なコンテンツの質を担保するのは人間であることを忘れないことです。
これからAIライティングツールの導入を検討する企業担当者の方は、まずは無料トライアルなどで実際に試しながら、自社に合ったツールと運用フローを構築していくことをおすすめします。
ディレクターバンクはAIを活用したオウンドメディア運用など、幅広いコンテンツマーケティングに関するご相談をお受けしています。
「おすすめのAIライティングツール」や「記事にあった画像を自動生成するAIは?」など、生成AIに関するご相談などありましたら、ぜひ一度ご相談ください。
Webマーケティング視点で成果を上げるためのLPやホームページを制作します
ディレクターバンク(株)のWeb制作は、即戦力のWeb制作ディレクターがWebマーケティング視点で成果を上げるためのホームページやLPを制作。
公開後の運用、改善もワンストップで対応します。