採用マーケティングの運用支援会社7選!2023年3月版

2023年3月23日

Web上で社員などのスタッフを募集する場合、求人プラットフォームや転職エージェントなどを利用する方法もありますが、自社のWebサイトやSNSアカウントを活用して募集を行なう企業も数多く存在します。
しかし、その中で採用担当者が複数の業務を兼務しているなどの事情でWebサイトを適切に更新できなかったり、SNSでしばらく投稿されないケースもあります。
そのような場合はインターネット上の採用活動を支援する会社に採用WebサイトやSNSの運用を委託することで、認知拡大による応募者の増加や適切な情報の更新を行なうことができます。

今回は採用分野においてWebマーケティング施策を活用する方法やメリット、運用支援をする企業について紹介します。

採用におけるWeb上で可能な施策とメリット

自社Webサイト上で採用活動を行なうメリット

スタートアップ企業など知名度が低い中小企業の場合、採用を積極的に行ないたい場合でも応募者が思うように集まらないことや、入社してもミスマッチを理由に早期退職するケースがあります。
積極的な採用活動を行ないたい場合、企業のWebサイトとは別に、求職者をターゲットとした自社の採用に関するサイトやSNSアカウントを作成して情報を発信する手法は非常に有効です。
特にSNS上に企業の公式アカウントを作成することで、企業の認知度が向上したり、採用を行なう際に応募者を増やすことにも繋がります。
このように、WebサイトやSNSを使って企業の認知度向上や採用活動強化につながる施策を「採用マーケティング」と呼ぶことがあります。

採用活動でSNSを活用するメリット

SNSを採用活動で活用することは「ソーシャル・リクルーティング」とも呼ばれます。
TwitterやYouTubeなどで採用情報や会社に関する情報を発信することによるメリットとしては次の点が挙げられます。

低コストで運用可能

無料でアカウントを作成でき、求人サイトで必要なプラットフォーム利用料などを抑えることができます。

動画を活用できる

経営陣のインタビュー動画や社員紹介などの動画コンテンツを作成することで、テキストだけでは伝わらない社内の雰囲気を伝えることが可能です。
また、採用説明会の内容を収録して公開することで、同じ内容で複数回開催する場合と比較し、登壇者の工数を省力化することができます。
さらに現地で説明会に参加できない希望者にとっても動画を視聴した上で応募することが可能となるため、応募数の増加に寄与することができます。

認知や親近感を得られる

SNSアカウントを企業の公式アカウントではなく、採用担当者として運用したり、社員が所属を明示してSNSを運用することで企業の認知度や親しみを覚えやすくなります。
ただし、SNSを運用する中で不適切な発言を行なってしまうと会社の風評被害に発展する危険性があるのでSNS運用ポリシーを定めるなどの予防策を行った方がいいでしょう。

採用マーケティングの注意点

採用マーケティングではインタビュー動画などのコンテンツ作成作業や、SNSの投稿作業が発生しますが、採用担当者は十分な工数を確保できないことが多く、多くの場合はサイト運用やSNS運用を代行することができる企業に外部委託することになります。
運用を委託する会社の選定ポイントとしては一般的なコーポレートサイトと比較して、採用情報を掲載するページは想定する読者が異なり、専門知識も必要となるため、採用目的のWebサイト制作のノウハウがあるかどうかが確認すべきポイントになります。

採用マーケティングの運用代行企業のオススメ企業7選

ディレクターバンク株式会社

ディレクターバンク

ディレクターバンクは200名を超える様々な分野に対応したWebマーケティング支援を行っており、お客様の課題に合わせた担当者をアサインします。
また、担当者や稼働日数に合わせて委託内容を随時見直すことができ、稼働工数に合わせて費用が増減するため、採用に関する業務量が変動する場合でも柔軟に対応することが可能です。

料金プラン

担当者1名、週1日稼働の場合月額25万円から(月1回の定例ミーティングを実施)

詳しくはこちら

株式会社ストル

ストル

株式会社STILLでは新卒・中途採用に関する広報支援を内容とした「採用広報ネクスト」というサービスを提供しています。
インタビュー記事や動画などのコンテンツ作成のほか、YouTubeチャンネル運用サポートなどを同時に提供しています。
また、採用サイトの中にヒートマップを導入し、どのコンテンツに視線が集まっているかを分析するなど、Webマーケティングで行われている様々な手法を取り入れながらWebサイトの改善提案を行ないます。
オプションとして、ライブ配信やSNSに投稿するコンテンツ作成や投稿作業の代行を委託することも可能です。

料金プラン

インタビュー記事:5.5万円から27.5万円
インタビュー記事&動画:22万円から38.5万円
(動画編集や撮影代行は別途費用発生)

詳しくはこちら

キオミル株式会社

キオミル

キオミル株式会社はコーポレートサイトなどのWebサイト制作や採用マーケティング支援を請け負う会社です。
採用サイト制作においては求職者の視点から最適なコンテンツを作成することで合格した応募者の辞退を減らしたり、入社後のミスマッチが原因で早期退職してしまうケースを予防することができます。
そのためキオミル株式会社では現在の採用活動状況と同時に求めている人材について深掘りして分析し、求める人物に近い社員へのインタビューなどを基にサイトを制作しています。
また、採用マーケティング支援では戦略立案、イベントの企画実施、SNSや採用サイトの更新代行などを行なっています。

料金プラン

要問い合わせ

詳しくはこちら

全研本社株式会社

全研

全研本社株式会社はIT事業や語学事業など多様な事業を展開している企業で、採用目的のWebサイト制作支援を行っています。
120業種、8000社以上の制作実績があり、自社の魅力を最大限伝えることができる「ポジショニングメディア」を制作するため、過去の導入事例としては制作後エントリー応募が10倍に増加した企業などがあります。
校正や法規チェックまで含めるとサイト制作には6ヶ月程度かかることもありますが、希望によって調整することも可能です。

料金プラン

要問い合わせ

詳しくはこちら

株式会社トモガラ

トモガラ

株式会社トモガラは採用サイトの制作実績が多いWebサイト制作会社で、採用サイトの制作について無料で相談を受け付けています。
求人サイトなどの媒体には掲載できない項目なども掲載できる採用サイトのメリットを活かし、豊富な経験に基づく社員紹介のインタビュー記事作成や、採用サイトに訪れたユーザーにとってわかりやすいデザインを取り入れることで、他社と差別化できる採用サイトを制作しています。
サイト制作の方針として、事前に細部までこだわったペルソナを作成し、コンテンツ内容も入社後のミスマッチを防ぐ観点から率直なコンテンツ制作を目指しています。

料金プラン

要問い合わせ

詳しくはこちら

株式会社リソースクリエーション(エアリク)

エアリク

株式会社リソースクリエーションは採用に特化したSNS運用代行サービス「エアリク」を展開しています。
採用に関する戦略立案から画像や動画のコンテンツ制作、投稿作業の代行、月次レポート作成までをトータルで支援しており、信頼性の高いSNS代行会社として高い評価を受けています。
その根拠として自社で運用するInstagramアカウントの運用成果を公開しており、社員数20名に対して400万以上のリーチを獲得し、1900名以上が応募するなど、SNSアカウントの運用前と比較して多くの対象者にアプローチすることができています。

料金プラン

初期費用300万円
月額10万円~(毎月の更新回数により変動)
※税抜、最低契約期間12ヶ月

詳しくはこちら

トラコム株式会社

トラコム株式会社は採用代行や採用ブランディングなどを行なっている会社で、採用活動に関するコンサルティングから入社後の研修まで、幅広い採用業務を委託することができます。
採用マーケティングにおいては求人サイトへの出稿のほか、採用サイト制作やSNSの運用を委託することができ、トラコム株式会社のWebサイトでは上場企業の採用活動支援として採用サイトへの流入増加施策としてGoogleマイビジネスやSNSの運用代行を行なった結果、流入数が1.5倍に増加した事例が紹介されています。

料金プラン

要問い合わせ

詳しくはこちら

まとめ

中小企業やスタートアップ企業の場合、「求人サイトに出稿しても応募者が増えない」などの課題を解決する手段としてWebサイトやSNSを活用した情報発信は必要不可欠となりつつあります。
また、応募数の増加だけでなく、採用サイトのコンテンツを充実させることで入社後のミスマッチを回避することができます。
具体的なコンテンツ内容が思いつかない場合は運用を委託する企業に相談することをお勧めします。

また、SNSは現在就職活動や転職を検討していない潜在層にもアプローチすることができ、SNSを活用していない他社との差別化も可能です。
SNSの運用代行を委託する場合は投稿数によって金額が変わるケースが多いため、投稿する内容を絞り込んで投稿することも重要です。

新卒採用だけでなく契約社員、アルバイト、中途採用など様々な形態で人材を募集する場合、通年で採用サイトを運用する必要があるため、サイトやSNSアカウントの運用を代行してもらうことで採用担当者の負担を軽減させることが大きなメリットです。

ディレクターバンクでは貴社の採用に関するお悩みについて、Webサイト制作やSNS運用代行の部分でご相談を受けております。
採用マーケティングにご興味をお持ちでご相談を希望される方は是非一度弊社までお問い合わせください。

御社のWeb担当者として即戦力マーケターをアサイン

ディレクターバンク(株)のWeb集客支援は、Webマーケティング経験豊富なディレクターが、Web集客の企画から運用までワンストップで代行します。

300名超のWebのプロ人材の中から、御社の課題に合わせた人材をアサインします。

詳しくはコチラ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

山口優

2017年にIT企業を退社しフリーランスとなる。自ら企画したブログメディアやSNSを中心としたマーケティング活動を行なっている。現在は動画製作とHubSpotを勉強中。