インスタグラムの競合調査におすすめの分析ツール8選!:2023年5月版

2023年5月18日

自社のSNSマーケティングの課題を抽出する際、同業他社などが運営する競合アカウントがどのようなパフォーマンスを出しているかを情報収集し、分析することは自社のSNSアカウントを運用改善する上で重要な手がかりとなります。
競合アカウントの調査を行う場合は、フォロワー数の推移やエンゲージメントに関する数値を自動的に集計したり、よく使われるハッシュタグを分析できるツールを利用すると効率的に分析することができます。
今回はInstagram(インスタグラム)運用で利用できる管理ツールの中から、競合調査を行なう際にオススメの分析ツールをご紹介します。
効率的に競合調査を行ないたいInstagram運用担当者の方はぜひ参考にしてください。

Instagramで競合調査分析ツールを利用するメリット

Instagramアカウントを運用する際は競合アカウントの投稿を分析することにより、投稿内容の改善やフォロワーの増加など、様々な効果が期待できます。
競合アカウントを分析する際は、競合アカウントの分析機能を搭載したツールを利用することをオススメします。
無料で利用できるツールもあるため初心者の方でも気軽に利用することができます。
分析ツールを利用するメリットとしては以下のような点があります。

インサイトでは得られないデータを収集できる

自社のInstagramのアカウントがプロアカウントに変更されており、かつフォロワーを100人以上獲得できている場合は、Instagram公式が提供している「インサイト」のデータを無料で閲覧することができます。
しかし、インサイトの情報は自社のアカウントに関する投稿への反応などを分析することはできても、他社が管理する競合アカウントについては分析をすることができません。
分析ツールを利用すると競合アカウントのフォロワー推移やエンゲージメントに関する数値など、様々なデータを閲覧することが可能です。

競合調査を効率化できる

自社のアカウント管理に加えて競合アカウントの分析を担当者が手作業で行なう場合、効率的な運用が難しくなりますが、分析ツールを利用すると自動的に競合アカウントに関する情報を取得して表示されるため、運用担当者はツールにログインするだけで競合アカウントに関する様々なデータを閲覧することができます。
また、収集したデータを曜日別や時間別に統計データとして加工されたものが表示されるツールもあります。

Instagramの競合調査ツール8選

CCX Social

CCX Social

「CCX Social」は無料で競合調査ができるInstagram分析ツールです。
このツールを提供している株式会社ライスカレーは以前「MASAI」というInstagram分析ツールを有料提供していましたが、CCX Socialは企業担当者が会員登録すれば無料で利用することができ、自社アカウントの分析だけでなく、競合アカウントの調査・分析についても非常に多くの機能を利用することができます。
競合調査を行なうアカウントを登録すると、日別のフォロワー推移や期間を指定した投稿数、いいね!数やコメント数などの平均エンゲージメント率などを確認することができます。
1つアカウントを作成すると自社のアカウントは5つまで、他社のアカウントは10アカウントまで登録することが可能です。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • フォロワーの増減チャート(日別、月別)
  • フィード投稿数
  • いいね数(投稿平均いいね数)
  • コメント数(投稿平均コメント数)
  • 平均エンゲージメント率
  • 時間/曜日別エンゲージメント数
  • 投稿毎のいいね、コメント、エンゲージメント率
  • ハッシュタグの使用回数
  • ハッシュタグ別のいいね数、コメント数

利用料金:無料

詳しくはこちら

Insight Suite

Insight Suite

「Insight Suite」はSNSマーケティングツール「OWNLY」を提供するスマートシェア株式会社が提供しているInstagram分析ツールになります。
これまでに13,000以上のアカウントで利用されているツールで、ストーリーズの投稿を24時間経過後も確認できたり、リール投稿を含めた投稿への反応について分析が可能です。
会員登録を行なうだけで無料で利用できるFreeプランが用意されていますが、ベンチマーク分析機能を利用する場合はLiteプラン以上の有料プランに登録する必要があります。
ベンチマークするアカウントはLiteプランでは5アカウント、Standardプランでは10アカウントまで登録することが可能です。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • フォロワー数の推移
  • 投稿数の推移
  • 平均エンゲージメント数の推移
  • 直近1ヶ月/6ヶ月/2年間の平均エンゲージメント数

利用料金(2023年5月現在):

初期費用:全プラン無料
月額費用(12ヶ月払いの場合・税抜):
Freeプラン:月額0円
Liteプラン:月額換算6,400円
Standardプラン:月額換算16,000円
Professionalプラン:月額換算40,000円

詳しくはこちら

Slooooth(スロース)

sloooth

「Slooooth」はインスタグラム運用に関するコンサルティングおよびアカウント分析ツール「Aista」を提供しているnotari株式会社が新たに提供を開始したツールになります。
予約投稿や競合分析などの機能を搭載した分析ツールが月額8,800円で利用することができます。
以前のAistaは通常版ライセンスが月額1万円、プレミア版ライセンスが月額30万円だったことと比較すると大きく値段を下げることができるようになっています。
このツールの特徴の一つは競合アカウントを分析したレポートがクリック1つで出力可能である点です。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • 地域・カテゴリ・期間を指定して「フォロワー数」の多い順で抽出
  • 地域・カテゴリ・期間を指定して「エンゲージメント率」の高い順に抽出
  • 指定した期間で、フォロワー数が急増しているアカウントを抽出

利用料金(2023年5月現在):

PROプラン:月額8,800円(無料お試し期間あり)

詳しくはこちら

ooowl(オウル)

ooowl

「ooowl」は月額6,600円(税込)から利用できるInstagram分析ツールになります。
サマリーでは運用初心者でもわかりやすいよう、フォロワーやエンゲージメントの推移をグラフで表示しています。
また、競合アカウントを登録しておくと自社アカウントとの比較が出来ます。

【取得できる情報】

  • フォロワーの推移
  • 指定期間内の投稿数およびいいね、コメントなどエンゲージメントに関する数値

利用料金(2023年5月現在):

※最大接続アカウント数により
ミニマムプラン:月額6,600円(1アカウント)
スタンダードプラン:月額11,000円(3アカウント)
プロフェッショナルプラン:月額33,000円(10アカウント)

詳しくはこちら

SINIS

SINIS

「SINIS」はテテマーチ株式会社が提供している、業界最大46,000アカウント以上が利用するInstagram分析ツールです。
Facebookアカウントを連携するだけで利用開始が可能で、自社アカウントのデータのみであれば無料で閲覧出来ます。
他社アカウントの分析はSTARTERプランで6アカウント、PROFESSIONALプランで10アカウントの分析が可能です。
SINISの特徴の一つはエンゲージメント率の計算方法について細かくカスタマイズをすることができます。

【取得できる情報(競合アカウント)】
・フォロワー数の推移
・日別フィード投稿数
・平均エンゲージメント率
・投稿したフィード投稿ごとの「いいね数」「コメント数」
・投稿したフィード投稿の画像、投稿文
・利用頻度の高いハッシュタグランキング

利用料金(2023年5月現在):

※1アカウントあたりの金額
LITEプラン:無料
STARTERプラン:月額11,000円(税込)
PROFESSIONALプラン:月額55,000円(税込)

詳しくはこちら

sinis
無料でも使える!Instagram運用を効率化する分析ツール「SINIS」とは?

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Moribus Navi

Moribus Navi

「Moribus Navi」はAIQ株式会社が2021年7月に提供を開始したInstagram運用支援ツールで、サービス開始後6ヶ月で有料会員数が400社を突破している注目のサービスです。
このツールの特徴としてはAIが自社に最適なハッシュタグを分析し提案してくれる点にあり、導入後もAIQ株式会社の担当者からInstagram運用に関するフォローアップを受けられるようになっています。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • 同業種の人気投稿TOP10
  • 同業種がよく使うハッシュタグ

利用料金:要問い合わせ

詳しくはこちら

Social Insight

Social Insight

「Social Insight」は株式会社ユーザーローカル社が提供する総合SNSマーケツールです。
Instagramだけでなく、Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど幅広いプラットフォームに対応しています。
口コミ分析機能として社名や製品名と組み合わせてどのような「ポジティブワード」や「ネガティブワード」が投稿されているかを分析することができるため、一般ユーザーの投稿分析を行ないたい企業にオススメです。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • フォロワーの推移
  • エンゲージメントの推移
  • 曜日別/時間帯別のエンゲージメント数

利用料金:要問い合わせ

詳しくはこちら

Engage Manager

Engage Manager

「Engage Manager」は株式会社トライバルメディアハウスが提供しているSNS管理ツールです。
Instagram以外にもTwitterやYouTubeなどのプラットフォームにも対応しているため、複数のSNSアカウントを運用している企業にオススメです。
自社だけでなく競合アカウントについても様々なデータをグラフで比較したり、CSV形式やEXCEL形式でダウンロードすることが可能です。

【取得できる情報(競合アカウント)】

  • フォロワーの推移
  • インプレッション数の推移
  • 曜日、時間帯別の投稿数、エンゲージメント数
  • ユーザー属性分析

利用料金(2023年5月現在):

初期費用:100,000円
月額費用:150,000円から
(2週間のお試し利用あり)

詳しくはこちら

まとめ

Instagram分析ツールを導入する際は、競合分析機能を持つツールを選択すると投稿内容やハッシュタグを改善するスピードが上がります。
競合アカウントの分析を行なう場合は以下の項目に注目すると効果的です。

  • 投稿時間、投稿頻度
  • 投稿に含まれるハッシュタグ
  • いいねやコメントなど「エンゲージメント」の数
  • エンゲージメントが発生する曜日や時間帯

また、ツールには運用レポートを簡単に出力する機能なども搭載されているため、運用効率化のためにも分析ツールの利用はオススメです。

ディレクターバンクではInstagramの運用について、アカウントの企画設計、キャンペーン運用や投稿作業の代行など、あらゆるご相談をお受けしております。
インスタグラム運用の運用効率化についてお悩みの方はぜひ一度弊社までご相談ください。

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山口優

2017年にIT企業を退社しフリーランスとなる。自ら企画したブログメディアやSNSを中心としたマーケティング活動を行なっている。現在は動画製作とHubSpotを勉強中。