WEBマーケティングを無料独学で学習するサービス8選【2022年3月版】

2021年5月28日

企業のWEB担当者として、WEBマーケティングに携わっているものの、毎日手探りでいまいち体系的に分かっていない、自信がないという方は多いのではないでしょうか。
筆者がWeb制作ディレクターから、WEBマーケティングディレクターと方向転換を目指した当時は、WEBマーケティングオンライン学習ツールなどは見当たらず(年齢がばれそう)、書籍は読み漁ったものの、書籍から手応えを感じるアウトプットには繋がらず大変苦労しました。

そこで今回は、企業WEB担当者が、基本のWEBマーケティングを手軽に隙間時間にまずは無料で学習できるサービスとメディアをご紹介します。

Webメディアで情報を収集しながら学ぶ

体系的に学んでる時間がなく、目先の課題を解決したい!という方にはWebマーケティングをテーマとしているメディアを読み漁るのもおすすめです。ただし、断片的にメディアコンテンツから学ぶ場合は、最低限のWebマーケティング知識は必要となります。例えばPV、CVRといった省略用語の意味が分かる、SEOとは何かがわかる、Googleクローラーとは何かが分かる、などです。ポイントとしてはあまりテクニカルな内容のメディアではなく、初心者でもすぐ分かるような、ご自身のレベルにあったものをから読んでみることをオススメします。ここでは代表的なオンライン講座を6つご紹介します。

1. Googleデジタルワークショップ オンラインコース

Webマーケティング独学おすすめ1)Googleデジタルワークショップ オンラインコース

WEBディレクターの経験がある方向けというよりは、完全初心者に分かり易いう説明と図解で学習を進めることができるので、初心者にかなりオススメです。
全ての学習が完了した際には、公式認定証をゲットすることができます。履歴書にも書けますのでご自身のアドバンテージとしても役に立ちますよ。

→ 詳しくはこちら

2. Ferret WEBマーケティング講座

Webマーケティング独学おすすめ2)Ferret WEBマーケティング講座

企業WEB担当者であれば必ず目にしているでしょうと言っても過言ではないferretが展開する「Webマーケティング講座」こちらも無料です。太っ腹ですね。マーケティング入門や、SEOの他、WEB媒体広告についても学ぶことができます。

→ 詳しくはこちら

3. アナリティクスアカデミー

Webマーケティング独学おすすめ3)アナリティクスアカデミー

Googleが提供する、Googleアナリティクスの高度なデータ収集と解析が学習できる無料のオンラインコースです。
初級者向けコース、上級者向けコース、360入門コース、Googleタグマネージャー基礎コースの4種類が日本語で受講できます。その他のコースは英語での提供のみとなっていますが、企業WEB担当者の方は日本語展開されているコースだけでも十分な学習ボリュームです。

→ 詳しくはこちら

4. ジッセンオンライン

Webマーケティング独学おすすめ4)ジッセンオンライン
国内最大規模のデジタルマーケティングに特化したeラーニングサービスです。
その講座の数はなんと200種類。無料と有料の会員があります。無料は視聴できる講座が限られますが、まずは無料会員からスタートし、そこから有料の検討してみてはいかがでしょうか。

→ 詳しくはこちら

5. CSS Nite

Webマーケティング独学おすすめ5)CSS Nite

WEBデザインや、cssのイベントだけではなく、WEBマーケティングやWEBディレクターに関する無料イベントも開催されていますので、こまめにチェックし、興味のあるセミナーやイベントに参加するリアル学習方法もあります。

→ 詳しくはこちら

6. Udemy

Webマーケティング独学おすすめ6)Udemy

Udemiyのオンライン学習サービスは有料が中心ですが、中には無料のオンライン講座があります。有料講座の場合でも30日間返金保証がありますので安心して学習できます。

→  詳しくはこちら

7. HubSpotアカデミー

Webマーケティング独学おすすめ7)HubSpotアカデミー

HubSpotが提供する無料のオンライン学習コンテンツ。HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングの考え方や具体的な実践方法のノウハウをはじめ、Webマーケティングや営業の基本的な実践ノウハウの学習ができます。

→ 詳しくはこちら

8. ディレクターバンクのWebマーケティングウェビナー

Webマーケティング独学おすすめ8)ディレクターバンクのWebマーケティングウェビナー

ディレクターバンクが主催する無料のWebマーケティングウェビナー。SNS運用や広告運用など、各Webマーケティング施策に精通したディレクターが講師となって、Webマーケティング運用ノウハウのポイントについて解説しています。毎週1〜2回の頻度で開催しているので、興味のあるテーマの講座に参加してみてはいかがでしょうか。

→ 詳しくはこちら

 

Webメディアで情報を収集しながら学ぶ

体系的に学んでる時間がなく、目先の課題を解決したい!という方にはWebマーケティングをテーマとしているメディアを読み漁るのもおすすめです。ただし、断片的にメディアコンテンツから学ぶ場合は、最低限のWebマーケティング知識は必要となります。例えばPV、CVRといった省略用語の意味が分かる、SEOとは何かがわかる、Googleクローラーとは何かが分かる、などです。ポイントとしてはあまりテクニカルな内容のメディアではなく、初心者でもすぐ分かるような、ご自身のレベルにあったものをから読んでみることをオススメします。その中で代表的なWebメディアを3ご紹介します。

ferret
Web担当者フォーラム
MarkeZine

無料のWebマーケティング書籍から学ぶ

書籍からWebマーケティングを学ぶ方法もあります。書籍の価格は一般的に数千円という学習投資金としては非常に親切な値段設定にも関わらず、学べることが多く、何度でも振り返りもできることから、とてもお得に学習できる手段だと個人的には思っています。一方で、説明が理解できなかたった時に、そこから先に進めなくなるというディメリットも。
そんな方はまず、無料書籍を読んでみることをおすすめします。しかもそれが漫画なら尚更初心者でも理解しやすいです。
ご紹介する本はKindle版は無料で提供されています。

 

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦! Kindle版

マンガでわかるWebマーケティング改訂版 Webマーケター瞳の挑戦 Kindle版

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
無料でもWEBマーケティングの基本であれば十分に学ぶことができます。日々の業務の間や、通勤途中、就寝前など、隙間時間を活用してみてください。

また、ディレクターバンクでは、WEBマーケティング施策や企画、運用業務をサポートするサービスも提供しています。どのようなWEBマーケティングを展開するかお悩みの方はこちらもご覧ください。

御社のWeb担当者として即戦力マーケターをアサイン

ディレクターバンク(株)のWeb集客支援は、Webマーケティング経験豊富なディレクターが、Web集客の企画から運用までワンストップで代行します。

300名超のWebのプロ人材の中から、御社の課題に合わせた人材をアサインします。

詳しくはコチラ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

Hirao Mie

世界最大級人材サービス会社にてWEBディレクターを9年、その後Global Clients solution事業部にて、本社オランダや、世界各国の同事業部とのコミュニケーション、情報共有、来日時の対応に従事。2人目出産のタイミングで退職し、2012年にフリーランスWEBディレクターとして独立。2017年よりディレクターバンクスタートアップメンバーとして見積もり相場ガイド編集長に。現在は裏方に周りSEO周りを担当。