成果を上げる!展示会出展・運営ノウハウ参考記事8選!:2017年10月版

投稿日:2017年10月18日 更新日:

ネットだけでなくリアルでの展示会出展も、見込み客を獲得する大切な接点のひとつです。

今回は、秋の展示会シーズンに向けて自社ブースを運営されるマーケティング担当者を対象に、展示会の準備、運営当日、そして運営後にそれぞれ成果をあげるためにどのような取り組みを行うべきか、参考になる記事を厳選して8本ご紹介します。

展示会の出展マニュアル

1.展活  -TENKATSU-

展示会の作り方マニュアル

有限会社マルワ什器が運営する、中小企業経営者のために展示会情報や出展ノウハウを発信するサイト。展示会の準備から運営、アフターフォローまで、実践を踏まえたノウハウが多数公開されています。代表の展示会活用アドバイザー大島節子さんのブログもとても参考になります。

→ 詳しくはこちら

2.株式会社シャノン
イベント・展示会・セミナー準備お助けガイド

全9話からなる「展示会の出展で失敗しないために~成功へのロードマップ~」など、はじめて展示会に出展する担当者向けに、出展前から出展後までのステップ毎に展示会運営の流れをわかりやすく説明されています。

→ 詳しくはこちら

展示会で動画を活用するノウハウ

3.動画アカデミー
圧倒的なリード獲得をするための展示会動画の活用方法

展示会の動画活用の具体的な事例を、「VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)」の視点から解説しています。展示会で動画を作成、活用するためのヒントが欲しい方におすすめです。

→ 詳しくはこちら

展示会に出展してみた経験談ブログ

4.なひたふJTAG日記
展示会出展のコツ

実際の出店者側からみたコツをブログで紹介されています。「ブースに社長がいると、お客様は入らない」という法則も面白い気づきです。

→ 詳しくはこちら

5.外国語ライティングと翻訳のサイトエンジンブログ
展示会出展準備の流れと注意点をまとめたマニュアル

イベントでブースを出展した筆者の当日の運営した作業項目を細かく紹介されています。「当日持参するもの」リストなど、はじめてブース出展をされる方は参考になるかもしれません。

→ 詳しくはこちら

展示会で獲得した名刺の追客ノウハウ

6.CRMのプロが書くマーケティングBLOG
展示会の名刺を成約につなげる!リードナーチャリング10個のポイント

展示会で獲得した名刺がその後有効なリード(見込み顧客)となるように、展示会の準備段階、当日の運営、展示会後と3つの段階に分けて10個のポイントを説明されています。

→ 詳しくはこちら

7.MRC-Blog
優良見込み客を展示会で大量に獲得するための事前準備

見込み顧客を興味度合いで4段階でレベル分けし、その後のアプローチを分ける方法をサンプルとして紹介されています。

→ 詳しくはこちら

8.カイロスのマーケティングブログ

展示会お礼メールの書き方と活用法〜展示会の効果を最大にするために

展示会後のフォローアップで大切なお礼メールの書き方を、サンプルとあわせて丁寧に紹介されている良記事です。

→ 詳しくはこちら

編集部のまとめ

最近の展示会は、ブランディングや認知を広げる目的というより、商談に繋がる見込み客の獲得に重点を置いた出展が多いようです。そのため、展示会出展後に獲得した名刺に対して、どのようなアプローチを行なっていくのか、あらかじめ追客計画を作っておくことが、成果をあげるコツと言えそうです。

ぜひこれらの記事を参考に、自社商品の見込み顧客を獲得する起点として展示会出展を検討されてみてはいかがでしょうか。

デジタルマーケティングBPO「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2018 All Rights Reserved.