リスティング広告運用の最新相場調査:2018年7月版

投稿日:2018年7月25日 更新日:

リスティング広告はWebマーケティングに不可欠な存在。検索キーワードからの顕在ユーザーコンバージョンに繋がりやすく、クリック課金のため予算に合わせて運用できます。 ただし、成果を出すには、キーワードや配信内容についてPDCAを回すことが重要。しかし、そこに時間を割きたくても、実際は入稿や分析、レポート作成といった運用の作業の部分に時間がかかりがちです。

これらの作業を効率化するのがリスティング広告運用支援ツール。様々なツールが登場する中で、主要な企業のサービスのポイントと料金の中心価格帯についてまとめました。

今回の調査内容

今回の記事では、以下の項目について調査を行い、サービスサイトや企業ご担当社様への取材により得られた情報をまとめました。

  • ツールの特徴
  • リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?
  • リスティング広告以外の広告運用も可能か?
  • 中心価格帯(非公開の場合は最低価格や料金体系など)

そんなリスティング広告運用ツールを5つ調査してみました。

リスティング広告運用ツールの最新相場調査

1.Lisket -リスケット-(株式会社カルテットコミュニケーションズ)

株式会社カルテットコミュニケーションズが運営。リスティング広告専業の代理店なので、リスティング広告に関する実績豊富。自社でも多くのアカウントを運用しており、その際に使えるツールを自社で開発している。Lisketはリスティング運用に必要なさまざまなツールが集まったサービスで、事業の柱。

ツールの特徴

  • リスティング広告専業代理店が運営
  • リスティング広告運用にかかる作業時間を削減するツール群
  • 初期構築/日々の予算管理/レポーティングに関わるツールを必要なツール単位で申込できる

リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?

「少し運用経験がある方であれば入稿やレポーティングなどで必ず効率化できます。大手広告代理店からHP制作会社、個人のアフィリエイターまで幅広くご活用いただいています」。(株式会社カルテットコミュニケーションズ 担当者)

リスティング広告以外の広告運用も可能か?

※サービスサイト掲載情報より

・リスティング広告運用のみに特化したツール

中心価格帯

月額5,000円~15,000円

  • API経由の全自動でレポート作成する機能をメインで利用するケースが多い
  • ツール利用は月額1,000円~

→ 詳しくはこちら(Lisketのサイトへ)

2.ATOM -アトム-(株式会社テクロコ)

株式会社テクロコが運営する運用型広告の統合管理プラットフォーム。テクロコは、中堅・中小企業および成長企業向けのマーケティングテクノロジーの提供を事業としている。ATOMの他に、Webマーケティングの支援プラットフォーム・、最適化支援ツール群、GA設定支援、タグ管理サービスなども提供している。

ツールの特徴

  • 運用型広告のレポート作成を自動化
  • 各媒体を統合して確認・管理できる

リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?

「はい、可能です。特別な知識や技術は必要ございません。事例としては、広告代理店様がメインで、規模を問わずご利用いただいています」。(株式会社テクロコ 担当者)

リスティング広告以外の広告運用も可能か?

※サービスサイト掲載情報より

・リスティング広告以外にもSNS広告など運用型広告であれば可能

ツール利用料金

月額5万円〜

→ 詳しくはこちら(ATOMのサイトへ)

3.AdNote -アドノート-(株式会社ブレインパッド)

株式会社ブレインパッドが運営する広告運用支援ツール。ブレインパッドは、データ活用に強みを持つ企業。ビックデータ活用とデジタルマーケティングサービスを事業の柱とし、後者の事業としてAdNote運営を行っている。その他にもデジタルマーケティングに関するさまざまなソリューションを提供している。

ツールの特徴

  • レポート作成が簡単
  • 過去実績からシミュレーションを行い、最適な予算配分ができる
  • ダッシュボード機能・予算キャップ機能搭載、アカウントの予算管理も簡単

「AdNoteは広告運用担当者の方の負担を軽減、工数削減をすることを目的に提供しております。代理店様では、WEB制作会社、SEO業者、WEBコンサルティング会社、WEBデザイン会社、アフィリエイト業者様、事業主様では、従業員数数名から数百名規模と、業界・業種・規模は選ばずご利用いただいております」。(株式会社ブレインパッド 担当者)

リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?

「操作可能です。広告運用や運用ツールの利用が初めてでも、分かりやすく、操作しやすい管理画面を目指しております。無料トライアル期間も設けており、期間内に操作に慣れることが可能ですのでご安心ください」。(株式会社ブレインパッド 担当者)

ツール利用料金

月額10,000円~

  • 5アカウント利用可能
  • 管理を行いたいアカウント数に合わせて料金を選べる
  • 最低契約期間1カ月、以降1カ月単位で契約更新

→ 詳しくはこちら(AdNoteのサイトへ)

4.ADPLAN –アドプラン-(株式会社オプト)

株式会社オプトが運営する広告効果測定ツール。オプトは、広告代理店サービス/ソリューションサービス/データベースサービス/メディアサービスなど、デジタルを軸に幅広くマーケティング事業を展開している。

ツールの特徴

  • 国内初のインターネット上における広告効果測定ツール
  • 累計1,500社以上の導入実績
  • 計測・分析からデータを元にした施策実行まで、一気通貫で実施可能
  • 作業効率を最大化を目的とした費用対効果可視化を実現するプロモーションダッシュボード
  • 広告費用対効果の可視化を統合的に実現(集計データ分析・レポーティング簡略化など

「2017年1月に、『計測ツールからプロモーションダッシュボードへ』をコンセプトにアップデートしました。今後、マルチデバイス市場におけるデータプラットフォーマーとして、PCとスマートフォンといったデバイス間の計測の壁だけでなく、webとアプリのようなクロスチャネルにおいてもシームレスに計測できる未来を作っていきます」。(株式会社オプト 担当者)

リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?

「広告効果測定ツールの工数削減や機能強化が即利益に繋がるという考えの元、ニーズの拾いやすさを生かし、誰でも操作方法を考えることなく 直感的に操作可能です。また、インターネット広告を運用する上で避けることのできない専門用語に対しては、ADPLAN使用マニュアルや電話対応によるサポート等の用意がございます」。(株式会社オプト 担当者)

リスティング広告以外の広告運用も可能か?

「弊社は広告代理業を生業としており、リスティング広告だけでなく、インターネット広告の世界に初めて触れる企業様とも日々お手伝いさせていただいております。そのため、ディスプレイ広告や動画広告など様々な広告フォーマットに対応しおり、それら全ての計測~分析までが可能です。また、サイト内コンテンツから他サイトへ遷移数をクリック数とすることで、コンテンツ運用における効果測定も可能です」。(株式会社オプト 担当者)

利用料金

月額15万円程度

  • ページビュー数の従量課金制

「大手様から中小様、様々な企業様に導入いただいていることもありトラフィック量としてかなり幅があります。平均すると15万程度のイメージです」。(株式会社オプト 担当者)

→ 詳しくはこちら(ADPLANのサイトへ)

5.THREe –スリー-(株式会社ロックオン)

株式会社ロックオンが提供するリスティング広告運用のためのマーケティングプラットフォーム。ロックオンは、マーケティングの自動化・効率化を行うマーケティングロボットの提供を事業の柱としている。マーケティングプラットフォームとしては他に、広告計測からユーザーの行動フローの可視化までを行えるアドエビスがある。

ツールの特徴

※サイト掲載情報・サービス資料に基づく

  • 「ヒト型ポートフォリオ」による自動入札
  • 月予算に基づいて日予算を自動調整
  • 少予算アカウントにも対応可能
  • 自動でキーワードの追加と除外ができる

リスティング広告運用初心者の企業WEB担当者でも操作可能か?

※サイト掲載情報・サービス資料に基づく

  • 自動運用できる部分が大きく初心者でも操作しやすい

リスティング広告以外の広告運用も可能か?

※サービスサイト掲載情報より

  • リスティング広告運用のみに特化したツール

利用料金

※サービス資料に基づく

月額5万円~

  • 配信利用金額の5%

→ 詳しくはこちら(THREeのサイトへ)

編集部のまとめ

今回の調査概要
  1. 調査母数(問い合わせした企業数):9社
  2. 有効回答数(調査にご協力いただいた企業数):4社
  3. リスティング広告運用支援ツールの中心的価格帯は次の通りとなりました。
月額費用:1万円~5万円
  • 初期費用は必要なく、1カ月単位の契約で利用できるツールが多い

リスティング広告運用支援ツールに関して、どのツールでも充実しているのが、分析とレポート作成の機能です。さらに、リスティング広告運用に特化したツールでは、予算の調整や入稿、キーワードの選定なども大幅に効率化できる機能があります。 初心者の場合、リスティング広告運用に特化したツールの方が、注力すべきポイントが分かりやすく、成果に繋がりやすそうです。ただ、リスティング広告以外の運用も必要な場合は、まとめて管理できるツールで、サポートが充実したものを選ぶと良いでしょう。また、すでに複数の広告アカウントを運用している場合も、幅広い広告をカバーするツールがおすすめです。

編集部では、調査にご協力いただける企業を随時募集しています。

調査協力に関する問い合わせは以下のフォームよりご連絡ください。

https://www.webtanguide.jp/contact

 

調査実施概要

  • 期間:2018年7月10日〜2018年7月18日
  • 調査方法:インターネット調査及び電話取材にて実施

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