カスタマージャーニーマップ作成のテンプレ8選:2019年9月版

投稿日:2019年9月11日 更新日:

編集部の鶴久です。

ここ最近、webマーケティング支援の中で、カスタマージャーニーマップについて考える機会が増えてきました。背景には、コンテンツマーケティングのネタ切れになるケースが増えてきたことがあるのかなと感じてます。

そんな時には、改めて見込み顧客(カスタマー)のインサイトや行動を洗い直してみると、コンテンツの新しい切り口やターゲットキーワードが見えてくることがありますので、カスタマージャーニーマップ作りは、確かに有効な手法だと思います。

ということで、今回はカスタマージャーニーマップを考えるときに役立つテンプレート8本をご紹介します。解説記事や事例の情報もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. カスタマージャーニーマップとは【無料テンプレート付】〜知っておきたい基礎知識

「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディア「ferret」。Web担当者やマーケターの皆さんならご存知の方も多いのではないでしょうか。

カスタマージャーニーのメリットや、実際の作成の流れなども解説してますので、いま一度勉強しておこうという方は、おさらいしておくと良いのでは。

また、「就職活動のカスタマージャーニーマップ」と「海外旅行のカスタマージャーニーマップ」の事例紹介もあります。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

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2. カスタマージャーニーマップの書き方とサンプル【テンプレート配信】

企画立案を支援するコンサルティング・研修・学習コンテンツの制作を行う「株式会社アンド」(東京都中野区)が運営するオウンドメディア「ひらめきEX」が提供するテンプレート。

カスタマージャーニーマップ作成作業会の開催希望あれば個別に受け付けているようです。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

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3. カスタマージャーニーマップ テンプレート

導入実績260社超の「オウンドメディア」のパッケージサービスを提供する「株式会社イノーバ」が提供するテンプレート。
BtoB、EC(通販サイト)の2パターンのテンプレートで構成されています。併せて「使い方ガイド」(PDFファイル)もダウンロード可能です。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:必要事項入力の上、フォームよりダウンロード

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4. カスタマージャーニーマップとは?作成する目的と作り方を解説します【無料テンプレートつき】

ウェブサイトの制作などを行うフリーランス「さきっちょ」さんが運営する初心者のためのWordPressを使ったコンテンツマーケティングのためのブログメディア。

ブレないコンテンツ作成のためのカスタマージャーニーマップ制作について解説しています。

・ファイル形式:Googleスプレッドシート
・入手方法:クリックのみ

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5. カスタマージャーニー(書式A)

日本最大級の無料テンプレート集としても有名なビジネス情報サイト「bizocean(ビズオーシャン)」のテンプレート。
カスタマージャーニーマップだけでなく、色いろなテンプレートが登録されています。

・ファイル形式:EXCEL
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

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6. カスタマージャーニーマップテンプレート(Keynote)

ユーザーの体験に寄りそうUI設計・プロダクト開発を行うデザインユニット「15VISION」(石川県金沢市)のテンプレート。
ディレクター、デザイナーに役立つ各種ツール「Design Tools」コーナーのコンテンツとして提供中。

・ファイル形式:Keynote
・入手方法:クリックのみ

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7. カスタマージャーニーマップとは?テンプレートと作り方紹介

カスタマー・エクスペリエンス解析クラウド「Emotion Tech」及び従業員エンゲージメント解析クラウド「Employee Tech」の開発・運営を行う「株式会社Emotion Tech」(東京都新宿区)が提供するテンプレート。

生命保険会社のケースを事例に、作成するときの5つのポイント(ペルソナ作成、思考フロー整理、タッチポイント、心理的バリア、施策の検討)を細かく解説しています。

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8. 本当に使えるカスタマージャーニーマップの作り方

「大日本印刷株式会社」(東京都新宿区)が提供するテンプレート。
ジャーニーマップをその用途から「マクロ型」「ミクロ型」「シナリオ型」の3種類に分類し、解説しています。
マーケティングオートメーションの活用などを視野にいれている場合は、チェックしておくと良さそうです。

・ファイル形式:PDF
・入手方法:メールアドレス登録〜emal内リンクからフォームページにアクセス&必要事項入力の上、フォーム送信〜emailでダウンロードリンク入手

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まとめ

以上、コンテンツマーケティングに活用する前提で8つのテンプレートをピックアップしてみました。自社にあった使いやすそうなテンプレートは見つかりそうでしょうか?

テンプレートが見つかったら次はいよいよ作成ですが、一人で作るのは結構大変だと思うので、まずは埋められそうなところを記入してみて、埋めきれない点は部署内の上司、同僚や関連部署の人にアドバイスもらいながら埋めていく・・みたいな使い方をおすすめします。

弊社の「コンテンツマーケティング運営代行」でも、WEB担当者やマーケ担当者の限られたリソースだけ乗り切るのではなく、社内の関係部署(特に顧客接点を持っている営業やサービス、カスタマーサポートなど)を上手く巻き込みつつすすめる事例が増えてきました。

カスタマージャーニーマップ作成、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

 

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鶴久英二

tsuruhisa

1968年福岡県久留米市生まれ。1991年大学卒業後にディスプレイ業界大手の丹青社に入社。1996年より、当時パソコン通信事業者だったニフティ株式会社に入社。一環して、オンラインサービスの運営部門を担当。2016年、ディレクターバンク設立。取締役/ディレクター。

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