Web担当者のための集客ノウハウガイド

Web担当者のための集客ノウハウガイド

マーケ担当者のためのカスタマージャーニーマップ作成テンプレート10選:2022年8月版

オウンドメディアやWebサイトを運営する中で、記事の切り口やキーワードが限られていく「ネタ切れ」と呼ばれる状態に陥ってしまうことがあります。

その場合はペルソナ(ターゲットユーザーをより細かく分析した人物像)の属性や行動まで遡り、ペルソナの感情や行動などを可視化した「カスタマージャーニーマップ(CJM)」を見直すことで新しいヒントを得ることができます。

今回はカスタマージャーニーマップを作成する上で参考となるテンプレートを提供している記事やWebサイトを10本ご紹介します。

初めてカスタマージャーニーマップを作成する方や自分のWebサイトに合った書式を探している担当者の方はぜひご覧ください。

カスタマージャーニーマップを作成するメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

1.カスタマージャーニーマップとは!?無料テンプレート付き

フェレット

Webマーケティングメディアの「ferret」ではカスタマージャーニマップの基本的な考え方とともに、読者にとって身近な事例として、実際に他社が作成した就職活動や海外旅行のカスタマージャーニーマップを紹介しています。

ferretが提供しているテンプレートは認知、関心、コンバージョンにステージを分類し、ゴールやアクションなどを表形式でまとめることができるようになっています。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

詳しくはこちら

2.カスタマージャーニーマップの事例と無料テンプレートまとめ

マナミナ

データテクノロジーを通じてマーケティングを支援している株式会社ヴァリューズが運営している「マナミナ」ではカスタマージャーニーマップに関する記事や事例を紹介しながら、カスタマージャーニーマップのテンプレートを提供しています。

認知から共有までのステージ別に接触ポイントなどをまとめることができ、会員登録などが不要でクリックのみでダウンロードすることができるため、気軽に利用することができます。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:クリックのみ

詳しくはこちら

3.【DL可】カスタマージャーニーってどうやって書くの?簡単に書けるテンプレート配布します!

ラクプレ

資料作成の効率アップを応援するWebメディア「ラクプレ」ではペルソナ作成シート、ユーザー側のフェーズに応じた行動や感情をシートにまとめたものとカスタマージャーニーマップの3点をまとめてテンプレートとして提供しています。

クリックのみでダウンロードが可能なので、ペルソナ設定から見直したい場合や初めてカスタマージャーニーマップを作る場合に利用すると良いでしょう。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:クリックのみ

詳しくはこちら

4.【テンプレート付き】カスタマージャーニーマップとは?即実践できる作り方

ミチタリ

オリコンが運営している「ミチタリ」では、カスタマージャーニーマップについて日本能率協会コンサルティングが監修した役割とメリットを解説した記事を掲載しています。カスタマージャーニーマップの作り方を解説した上で、航空会社、クラブメッド(リゾート宿泊施設)の事例などを紹介しています。

提供されているテンプレートについても同協会が監修したテンプレートをクリックのみでダウンロード可能です。フォーマットの他、使用例として作成時のポイントを解説したスライドも用意されています。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:クリックのみ

詳しくはこちら

5. カスタマージャーニー(書式A)

ビズオーシャン

ビジネス向けテンプレートを多数提供しているWebサイト「bizocean」でダウンロードできるカスタマージャーニーマップは3,500件以上のダウンロード実績があります。

このテンプレートの特徴は同じフォーマットで2枚のマップがあり、現在の状態(As-is)と理想の状態(To-be)を分けて作成することを提案しています。この考え方は理想とする状態とのギャップを洗い出すことを目的とする場合に特に有効です。

・ファイル形式:PowerPoint
・入手方法:会員登録の上、ダウンロード

詳しくはこちら

6.カスタマージャーニーマップ テンプレート(PPT形式)

イノーバ

BtoBマーケティング支援サービスを提供している「イノーバ」のWebサイトではカスタマージャーニーマップのテンプレートをフォームに必要事項を入力後にダウンロードする形式で提供されています。

購買ステップ毎に分析することができ、BtoBタイプとECタイプの2種類のテンプレートを一括してダウンロードすることが可能で、作成の際に参考となるeBookが別冊として添付されています。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:必要事項入力の上、フォームよりダウンロード

詳しくはこちら

7.【テンプレート付き】カスタマージャーニーマップの正しい作り方&活用事例

デザインアルファ

名古屋に本社がある「DESIGN α」はユーザーニーズを把握するためのUXリサーチを強みとした企業です。この会社が提供しているカスタマージャーニーマップのテンプレートは、現状評価(AsIs)のカスタマージャーニーマップでユーザーの課題などを抽出し、あるべき理想(ToBe)のカスタマージャーニーマップを作成することで具体的な改善策を導き出します。

また、同社がこのカスタマージャーニーマップを活用した事例も紹介されています。

・ファイル形式:ExcelおよびPDF

・入手方法:資料ダウンロード申込フォームに必要事項を入力の上、メールを受信する

詳しくはこちら

8. 本当に使えるカスタマージャーニーマップの作り方

大日本印刷

大日本印刷はカスタマージャーニーマップを3種類に分け、戦略立案段階で必要となる商品・サービス側の観点から課題を見つける「マクロ型」とユーザー側の視点で満足度が下がる要因を探す「ミクロ型」の2種類のカスタマージャーニーマップのテンプレートを提供しています。

マクロ型のテンプレートは仕組みやツールを含めて検討することができるので、様々なマーケティングツールを活用している場合に特におすすめです。

・ファイル形式:PowerPoint

・入手方法:資料ダウンロード申込フォームに必要事項を入力の上、メールを受信する

詳しくはこちら

9.簡易ペルソナ+カスタマージャーニーマップテンプレート(Keynote)

フィフティーンヴィジョン

石川県金沢市のデザインユニット「15VISION」はmacOSなどで利用されているKeynote形式でカスタマージャーニーテンプレートを提供しています。

「簡易ペルソナ+カスタマージャーニーマップテンプレート」は、カスタマージャーニーの左にペルソナを記載する欄が追加されているため、複数ペルソナを設定する場合にそれぞれのペルソナに関するカスタマージャーニーマップを見やすい形で作成することができます。

・ファイル形式:Keynote
・入手方法:クリックのみ

詳しくはこちら

10.カスタマージャーニーマップとは?作成する目的と作り方を解説します【無料テンプレートつき】

ワードプレスマーケティング

個人でWordPressやWebマーケティングに関する情報を発信している「0から始めるワードプレス・マーケティング」で提供されているテンプレートは、このメディアが設定しているペルソナを公開しつつ、オウンドメディア運営に必要となるカスタマージャーニーマップのテンプレートを無料でダウンロードできるようになっています。

・ファイル形式:Googleスプレッドシート
・入手方法:クリックのみ(xlsx形式やPDF形式でダウンロード可能)

詳しくはこちら

まとめ

カスタマージャーニーマップを作成する時は、その前提としてペルソナの思考や行動を整理する必要があります。テンプレートは業種を問わない汎用的なもの以外にも、BtoB向けなど専門領域向けのテンプレートを提供しているWebサイトもあり、どちらのテンプレートも課題と解決策が見やすいように構成されています。

カスタマージャーニーマップを作成するメリットとして、関係者の共通認識を深めるという点を踏まえると、マップを作成、見直しを行なう際は関係者全員で検討する方がいいでしょう。

ディレクターバンクではWebマーケティングを支援する一環として、皆様のWebサイトに関するカスタマージャーニーマップ作成のお手伝いだけでなくコンテンツマーケティング運用など様々な支援を行なっています。週1日の稼働から承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

新規CTA

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

山口優

2017年にIT企業を退社しフリーランスとなる。自ら企画したブログメディアやSNSを中心としたマーケティング活動を行なっている。現在は動画製作とHubSpotを勉強中。

Copyright© Web担当者のための集客ノウハウガイド , 2022 All Rights Reserved.