企業が採用動画制作を検討する際に役に立つ記事8選:2019年4月版

投稿日:2019年4月24日 更新日:

編集部の平尾です。

先週の「採用マーケティングのツボと事例がわかるおすすめ記事9選!」からまたしてもスピンアウト!、今回は採用マーケティング手法の1つである採用動画についてです。
就職活動における求職者のプロセスはここ数年で大きく変わってきました。
求人サイトから求職者が仕事を探す手段としても、スカウトサイトに登録するとしても、就職活動をする際に企業WEBサイトをチェックすることは求職者が必ず行うプロセスと言っても過言ではないでしょう。そこで採用側としては、いかに自社WEBサイトから会社の魅力を伝えることができるかが重要になってきます。その手段として採用動画の制作に取り組む企業が増えています。

動画は文章や、写真よりもよりリアルな会社の雰囲気を伝えることが可能です。そこで、ここでは採用動画制作を検討する上で役に立つ記事をご紹介します。

採用動画制作のメリットや効果を知ろう。

動画で求職者の心を掴む!採用に活用するメリットや事例を紹介

採用動画するメリットや効果、動画の種類、事例まで分かりやすく説明されています。

2. 採用動画の効果とは?特徴や制作にかかる費用から企業事例を徹底解説

採用動画を制作する上での企業側のメリットや費用感まで解説されています。

3. 地方で採用動画を使う3つのメリットとその拡散方法【新潟県の事例】

地方企業だからこそ採用動画に力を入れることでの効果が高いことが記事から読み取れます。

採用動画制作のポイントを確認しよう

4. 【保存版】採用に効果的な動画の作り方を伝授します。押さえるべき10のポイントとは

制作時のポイントがまとまっています。制作時にこれらが網羅されているかチェック項目として活用できそうですね。

採用動画を制作する上で参考になる動画事例をチェックしよう

5. 採用に動画を活用する効果|企業も応募者もメリットが!


インタビュー、会社説明など目的別に動画事例が紹介されています。

6. 【効果が見える採用動画】今注目の「ユーザー体験型」インタラクティブ動画とは?

動画をただ見て終わりの時代は終わった?視聴者参加型の動画が採用効果に繋がることについて解説されています。

7. 映像で学生のハートをつかめ!動画を使った新卒採用PR事例8選

学生に響く採用動画とは?どんなストーリーが響くのかを、事例別に観ることができます。

8. 採用YouTube動画【チャンネル活用編】

YouTubeのチャンネル機能を活用し、自社が興味を持つ視聴者がどれくらいいるかなど、反響効果を確認することもできます。こちらではチャンネル機能を活用している企業事例を紹介。

まとめ

以上いかがでしたでしょうか。
採用動画についてのお役立ち記事は以下もぜひ一読してみてください!

> 採用サイト構築サービスまとめ8選:2019年4月版
> 採用マーケティングのツボと事例がわかるおすすめ記事9選!

ちなみに、株式会社GMOペパポのRAP動画が個人的にはお気に入りです。米国ディズニーチャンネルのプロデューサーも同じような動画を以前展開していて、それもすごく気に入っていて良い意味で似ています。日本人がやっているからこそよりリスペクト!

採用マーケティングのツボと事例がわかるおすすめ記事9選!

就職や転職活動は、今やネットを使った情報収集や応募が一般的な流れになっている現状から、採用側の企業も、よりよい人材を獲得するために、Webを活用される企業が増えています。 こういった状況から、ネットを ...

採用サイト構築サービスまとめ8選:2019年4月版

編集部の鶴久です。 先週の「採用マーケティングのツボと事例がわかるおすすめ記事9選!」からスピンアウトして、今回は採用マーケティングを行う上で必須となってくる「採用サイト・採用ページ」の構築サービスを ...

SNS、Webサイトの運用代行なら「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
平尾 美絵

m.hirao

世界最大級人材サービス会社にてWEBディレクターを9年、その後Global Clients solution事業部にて、本社オランダや、世界各国の同事業部とのコミュニケーション、情報共有、来日時の対応に従事。2人目出産のタイミングで退職し、2012年にフリーランスWEBディレクターとして独立。2017年よりディレクターバンクスタートアップメンバーとして見積もり相場ガイド編集長を担当。

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2019 All Rights Reserved.