Web担当者はチェックしておきたい!2020年のデジタルマーケティングのトレンド予測記事10選!

2020年1月8日

明けましておめでとうございます!オリンピックイヤーの2020年がいよいよ始まりました!

昨年公開した「Web担当者はチェックしておきたい!2019年のデジタルマーケティングのトレンド」がかなり好評だったので、新年一発目の編集部ブログは2020年版のデジタルマーケティングのトレンドで、参考になる情報を集めてみました。(2020年の「Webデザイン」トレンド予測についてはこちらをご覧ください

定番のSEOやSNSマーケティングの2020年のトレンドのほか、アドテクをはじめとするネット広告やBtoBマーケティングなどの2020年のトレンドを占う情報を一気に集めてみました!

2020年、どんなデジタルマーケティング施策を仕込むべきか、検討されているWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SEOのトレンド

2020年のSEOまとめ

2020年のSEOまとめ

権威性が重視されてきているSEOのトレンドをふまえ、2020年のSEOで成功するための最重要な方法として、「サイト/著者の権威化(ブランド化)」「SNSや動画をはじめ集客経路を複数つくる」といった施策が解説されています。

→ 詳しくはこちら

SNSのトレンド

2020年SNSマーケティング予測7選。「デジタルデトックス」や「SNSコミュニティ」とどう向き合うか

2020年SNSマーケティング予測7選。「デジタルデトックス」や「SNSコミュニティ」とどう向き合うか

SNSによるストレスに代表される「デジタルデトックス」という現象に対して、信ぴょう性の高いコンテンツを提供し続け、ユーザーの信頼を高める必要がある、といった指摘や、SNSのコミュニティ化、代替プラットフォームの台頭など、2020年のSNSを軸としたマーケティングトレンドが解説された記事です。

→ 詳しくはこちら

メールマーケティングのトレンド

【2020年版】メールマーケティングのトレンド・成功事例 おすすめ5選

【2020年版】メールマーケティングのトレンド・成功事例 おすすめ5選

ECの世界では根強く効果を発揮するメールマーケティング。2020年のメールマーケティングのトレンドとしては、「インタラクティブ(対話式)の要素をメールマーケティングに組み込む」「 利用者に負担をかけないパーソナライズ」などが効果的だと解説されています。

→ 詳しくはこちら

ネット広告のトレンド

2020年に向けた、アドテクに関する5つの予測

2020年に向けた、アドテクに関する5つの予測

デジタル広告業界向け記事。アドテクの世界に今後何が起きるのか、専門家の意見をベースに5つのトレンド予測が紹介されています。

→ 詳しくはこちら

2020年のPPCトレンド予測5選。「自動化」と「ニュースタイル広告」が鍵となるか

2020年のPPCトレンド予測5選。「自動化」と「ニュースタイル広告」が鍵となるか

PPC広告(クリック課金型広告)の2020年のトレンド予測記事。「入札自動化」「AI活用」「動画広告」といったキーワードが、今後のデジタルマーケティングのトレンドとして取り上げられています。

→ 詳しくはこちら

2020年、SNS(ソーシャルメディア)広告はどの様に進化するのでしょう?

2020年、SNS(ソーシャルメディア)広告はどの様に進化するのでしょう?

2020年に出現すると思われるソーシャルメディア広告のトレンドを解説。「チャットボットとメッセンジャーの融合」「ライブ配信」「ストーリーズコンテンツ」などが、今後のデジタルマーケティングのトレンドとして紹介されています。

→ 詳しくはこちら

デジタルマーケティング戦略のトレンド

2020年、日本のコンテンツマーケティングはどうなっていくのか?(解答編)

2020年、日本のコンテンツマーケティングはどうなっていくのか?(解答編)

2020年に日本のコンテンツマーケティングはどこに向かうのか?日本におけるコンテンツマーケティングの衰退を指摘する筆者が、脱線した日本のコンテンツマーケティングを元の軌道にもどすために、3つの方法を解説しています。

→ 詳しくはこちら

2020年のBtoBマーケティング戦略を推進する5つのトレンド

2020年のBtoBマーケティング戦略を推進する5つのトレンド

2020年のBtoBマーケティング戦略のトレンドについて解説された記事。ターゲット顧客の行動データの活用、AI、動画マーケティングなどが注目されているようです。

→ 詳しくはこちら

2020年のマーケティングトレンドは? ~注目は、「責任ある選択・行動」と「ウェルネス」~

2020年のマーケティングトレンドは? ~注目は、「責任ある選択・行動」と「ウェルネス」~

2020年のマーケティングの視点から、「食料・飲料」「美容」「ファッション」「旅行・観光」「小売」「テクノロジー」といった各分野のトレンドが紹介されています。

→ 詳しくはこちら

2020年のデジタルマーケティング予測。8つのデジマトレンドを先取りしよう!

2020年のデジタルマーケティング予測。8つのデジマトレンドを先取りしよう!

2020年に注目されるであろう8つのデジタルマーケティングのトレンドが紹介されている記事。「ライフサイクルマーケティング」「カンバセーショナルマーケティング」など、個人的にも注目しているトレンドが紹介されています。

→ 詳しくはこちら

まとめ

2020年のデジタルマーケティングのトレンド紹介記事10選、いかがでしたでしょうか?

多くの記事で共通して言えることは、いかに相手にすべき顧客を見定めた上で、そのユーザー視点でのエンゲージメントを獲得するストーリー作成や獲得チャネルの取捨選択ができるか?の1点に尽きるような気がします。

ということで、2020年のマーケティングトレンドにうまく乗っかった打ち手を、ぜひこれから準備していきましょう!

もちろん、打ち手の作り方にお悩みの方は弊社までお気軽にご相談ください(自社PRで締めくくる)。

御社のWeb担当者として日々のWebサイト運用業務を代行

ディレクターバンク(株)のWebサイト運用代行は、Webサイトの更新業務をはじめ、メールマガジン配信業務、SNSへの情報投稿業務など、御社のWeb担当者として、日々のWebサイト運用業務を代行するサービスです。

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

棟近 直広

1996年から大手IT企業で、コンシューマ向けの新規事業企画やサービス立ち上げをプロデュースした後、2017年に独立。 現在は、ディレクターバンク株式会社代表取締役、兼ディレクター