【初心者向け】Googleデータポータルの使い方がわかるおすすめ本4選

2020年2月20日

「Google データポータル(旧Google データスタジオ)」は、Googleが提供する、様々なデータを視覚化してメンバー間で共有することができる無料のダッシュボードサービスです。
よく使われる例は、Googleアナリティクスのレポートをデータポータル上でまとめ、ビジュアライズすることで、Googleアナリティクスの知識がない社内担当者にもわかりやすいレポートを自動生成することができます。
しかし、Googleデータポータルを手探りと直感ですぐ使いこなせる方がほとんどかというと、そうでもないと思います。そこで、今回はGoogle データポータルをこれから始めてみようと思っているWeb担当者の方、またはGoogle データポータルはなんとなく使っているのだけど、更にいろんなテクニックを身に付けたい方を対象に、おすすめ書籍をご紹介させていただきます。

合わせて読みたい記事</4>
Googleデータポータルの使い方がわかる!おすすめテクニック8選!:2019年09月版

「Google データポータル(旧Google データスタジオ)」は、Googleが提供している、様々なデータを視覚化してメンバー間で共有することができる無料のダッシュボードサービスです。Google ...

Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書 ~成果を上げるWeb解析レポートを徹底解説~

著者:佐々木秀憲, 稲葉修久, 小田切紳, 藤岡浩志, 井水大輔
出版社:マイナビ出版
出版日:2018/02/28
価格:3,047円(税込み)
ページ数:288ページ

 

Googleデータスタジオ(Googleデータポータル)の基本的な使い方、「Googleアナリティクス」「Google AdWords」「Google Search Console」「YouTubeアナリティクス」などのツールと連携して解析レポートを作成する方法がまとまっています。
Googleデータポータルを使いこなす上で、Googleアナリティクスをはじめとした各ツールの使いこなしは避けて通れないので、まずは基礎から知りたい方には入りやすい書籍となっていますね。
また、レポートの作成方法だけでなく、Webツールから得られる情報を事業の成果につなげていくためのビジネス分析や発表レポートについての説明も含まれているので、業務でWeb解析を担当する方に役立つ内容になっています。文章は読みやすく、豊富なイラストと図解を用いたわかりやすい説明で初心者にもおすすめの一冊です。

目次
Chapter1 これからのWeb解析レポートとは
Chapter2 Googleデータスタジオを使ったレポート作成
Chapter3 解析の基礎
Chapter4 レポート作成の基本
Chapter5 レポートのビジュアライズ
Chapter6 高度な分析のためのGoogleデータスタジオ活用法
Chapter7 Googleの分析ツールを活用する
Appendix 特別付録

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)

著者:木田和廣, できるシリーズ編集部
出版社:インプレス
出版日:2017/11/17
価格:2,728円(税込み)
ページ数:432ページ

 

Google アナリティクスの解説書として売上No.1の実績を誇った定番書が大幅改訂したものです。
Web解析のトレンドにあわせて、Googleタグマネージャ、オプティマイズ、データスタジオなどのツール連携についての解説も強化されています。Web解析の実例に即した知識や考え方、活用ノウハウを目的別で引けるデスクに常備の一冊です。

目次
第1章 基礎知識
第2章 導入
第3章 設定
第4章 用語の理解
第5章 レポートの分析
第6章 機能の活用
第7章 組織での共有
第8章 成果の改善
第9章 高度な分析
第10章 トラブル解決

徹底活用 Google アナリティクス デジタルマーケティングを成功に導く解析・改善のための操作ガイド

著者:NRIネットコム. 神崎 健太, 齋藤 圭祐, 坂本 祐, 山川 俊哉
出版社:SBクリエイティブ
出版日:2019/10/23
価格:3,278円(税込み)
ページ数:512ページ

 

Google マーケティング プラットフォーム セールスパートナーとして、企業へのアナリティクスの豊富な導入経験で培ったノウハウをまとめています。
アナリティクスで得たデータを、どうサイト改善に活かすかのヒントが掲載されているので、大規模な企業サイトから個人で運営するサイトまで、ありとあらゆるWebサイトの収益アップに役立ちます。Google アナリティクスだけにとどまらず、Google タグマネージャ、Google データポータル、Google オプティマイズなどのツールを活用してマーケティングを推進する方法が掲載されています。

目次
Chapter1 Google マーケティング プラットフォームとGoogle アナリティクス
Chapter2 Google アナリティクスの利用を開始する
Chapter3 Google アナリティクスの標準レポートを確認する
Chapter4 Google タグマネージャの利用を開始する
Chapter5 ページビューの計測設定を行う
Chapter6 イベントの計測設定を行う
Chapter7 目標設定を行う
Chapter8 拡張 e コマーストラッキングの設定を行う
Chapter9 ユーザーをより深く理解するための準備を行う
Chapter10 ユーザーの流入元に関する情報を正しく把握するための準備を行う
Chapter11 データを柔軟に抽出する術を知る
Chapter12 Google データポータルでレポートを作成・共有する
Chapter13 Google オプティマイズでA/Bテストを行う
Chapter14 Google アナリティクスのデータをGoogle 広告による広告配信に活用する
Chapter15 ケーススタディ1:コンバージョンの改善を図る
Chapter16 ケーススタディ2: SEOについて検討する
Chapter17 ケーススタディ3: Google オプティマイズでキャンペーンのランディングページを最適化する
Chapter18 ケーススタディ4: Webサイト上で発生する問題を検知する
Appendix1 ユーザーの権限管理を行う
Appendix2 AMPページの計測を行う
Appendix3 Google タグマネージャの「タグ」「変数」「トリガー」
Appendix4 グローバルサイトタグ(gtag js)で計測を行う
Appendix5 Google アナリティクスにGoogle AdSenseをリンクする
Appendix6 お役立ち情報
Appendix7 Google アナリティクス&Google タグマネージャ設定チェックシート

Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書 ~A/Bテスト、リダイレクトテスト、多変量テストの実際~


著者:井水 大輔, 大柄 優太, 工藤 麻里, 瀧 里絵, 針替 健太, 松本 大河
出版社:マイナビ出版
出版日:2018/11/27
価格:2,728円(税込み)
ページ数:256ページ

 

タイトルの通り、WebテストツールであるGoogleオプティマイズの解説本ですが、Googleデータポータルについても解説しています。
ウェブテストとは何か?という説明からはじまり、Googleオプティマイズの使い方、効果的なコンテンツの作成方法、GoogleアナリティクスやGoogleデータポータル、Googleスプレッドシートなどツールを連携させてデータを可視化する方法が非常にわかりやすく書かれています。Googleオプティマイズを活用している現場の担当者が経験に基づいて説明しているので、実践的で大変役立つ内容になっています。

目次
Chapter1 データドリブンなウェブテストの基本
Chapter2 Googleオプティマイズを使ったテスト ~設定からはじめのテストまで~
Chapter3 パターン作成の基本
Chapter4 テストの実施とレポートの作成
Chapter5 効果的なクリエイティブの作成
Chapter6 ウェブテストを支えるコンセプトと技術

まとめ

Googleデータポータルでは、Googleスプレッドシートのデータをデータポータル上でビジュアライズすることや、Google以外のサービスのデータを取り込むこともできます。ただ、いきなり応用編は個人的にはちょっと難しいかなと思っているので、まずはGoogleアナリティクスをGoogleデータポータル上でビジュアライズしてみることがおすすめです。練習のつもりで初めてみてください!データが見やすくなったことで、関連部署の方に褒められるかもしれませんし、もちろん、月末月初のレポート作成時間を短縮、効率化することができます。Webマーケティング運営で成果を出すためには、いかに早く、コストをかけずにPDCAを回していけるか、という環境作りがとても大切!
ぜひ、ご自身のWebマーケティングの運用環境に合わせたダッシュボード作りをgoogleデータポータルで試してみていただければと思います。

ちなみに、ディレクターバンクの「Web担アシスト」では、Googleデータポータルを使ったレポートの自動化環境の構築支援も手がけています。データの取り込みからレポート生成、関係者共有までの一連のプロセスをGoogleデータポータルをベースに、御社の運用環境に合わせて全て自動化していくお手伝いをしていますので、興味がある方はぜひお問い合わせください!

御社のWeb担当者として日々のWebサイト運用業務を代行

ディレクターバンク(株)のWebサイト運用代行は、Webサイトの更新業務をはじめ、メールマガジン配信業務、SNSへの情報投稿業務など、御社のWeb担当者として、日々のWebサイト運用業務を代行するサービスです。

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

Web担当者のための見積もり相場ガイド編集部

Web担当者が知りたいデジタルマーケティングの見積もり相場をテーマ毎に独自に取材します。