初心者必見!自社セミナーの企画・運営ノウハウ参考記事9選!:2017年11月版

投稿日:2017年11月15日 更新日:

B2B業界では、ここ数年自社でセミナーを企画運営し、見込み客の獲得や商談化へ繋げていくケースが増えてきています。
今回は、はじめて自社セミナーの企画運営をおこなう担当者を対象に、自社セミナーの企画から集客、当日の運営、セミナー後のフォローアップにかけて、知っておくべきノウハウを紹介している記事を厳選して9本ご紹介します。
デジタルマーケティングの施策と連携させて、ぜひ成果につながる自社セミナーの企画運営術も身につけていきましょう。

企画編

1.自社セミナーの開催に必要な4つのポイント

BtoB マーケティングイノベーション

2か月前~1か月前から始まる企画フェーズから、当日の運営フェーズまで、セミナー運営の流れを4つの行程でわかりやすくまとめています。

→ 詳しくはこちら

2.【体験談】 セミナー・説明会の開催・運営の効果的なポイント
LISKUL

魅力的なセミナーを企画するための7つのポイント、セミナー集客のための3つのポイントなど、具体的を交えて解説されています。

→ 詳しくはこちら

3.セミナーコンテンツ企画の進め方
Be-Dash Inc.

セミナーのコンテンツ企画を詰めて行く際のポイントを簡潔にまとめています。

→ 詳しくはこちら

4.講師料や講演料の相場とシビアな現実と、20年業界で見てきた、あなたの価値を3倍にする方法
aoyamahanako.com

本当は聞きたいけどなかなか聞けないセミナー講師料の相場を解説されています。

→ 詳しくはこちら

5.セミナーコンテンツ企画の進め方
500mailsブログ

イベント企画書の他、進行表、業務マニュアルなどのテンプレートのダウンロードができます。

→ 詳しくはこちら

集客編

6.セミナー集客でやるべき31のノウハウ
コンラボ

セミナー参加者を獲得するための31の集客チャネルをリストアップされています。
チャネル毎に、活用ポイントや事例等もあげられています。

→ 詳しくはこちら

7.千客万来!セミナー集客メールの効果を高める文面の作り方
メルラボ

セミナーの告知メールの書き方を具体的な文例を入れて丁寧に説明されています。

→ 詳しくはこちら

運営編

8.失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3

Web担当者フォーラム

セミナー当日のやるべきことを細かくマニュアル化して紹介されています。また、当日の持ち物リストをエクセル形式でダウンロード提供されています。

→ 詳しくはこちら

フォロー編

9.セミナー参加後のお礼メールの文例集

ビズ式

セミナー終了後のお礼メールの文例が紹介されています。文例では、参加者へのお礼メールと、講師の方へのお礼メールの2タイプが紹介されています。

→ 詳しくはこちら

編集部のまとめ

自社セミナーで成果をあげるためには、企画内容や集客施策だけでなく、セミナー終了後のフォローメール等、デジタルマーケティングと連携した丁寧な顧客対応が大切なようです。

ぜひこれらの記事を参考に、自社商品の見込み顧客を獲得する起点として自社セミナーを企画されてみてはいかがでしょうか。

デジタルマーケティングBPO「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2018 All Rights Reserved.