MEO対策&活用!業界別口コミ返信の文例(50件):2019年05月版

2019年5月16日

編集部の鶴久です。

店舗運営やローカルビジネスの皆さんには、必須となってきたMEO(Map Engine Optimization)
しかし、MEO対策は、単にGoogleマイビジネスに登録して終了ではありません。
一定の結果を得るには、検索結果の上位3位以内に入る必要があり、そのためには情報のアップデートやコンテンツの追加など、日々の運用業務が発生します。

その中で最も悩ましいのは、口コミ対応ではないでしょうか?

今回は、Googleマイビジネスでの口コミ対応で参考になるテンプレートや回答文例を扱った記事を集めてみました。文例だけでなく、文章作成のコツや運用ノウハウについて触れている記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleマイビジネス登録の流れ(まだ登録してない方向け)

まだGoogleマイビジネスに登録してない方は、すぐに登録しましょう。登録は以下の3ステップで完了です。すでに登録済みの方は、この章は飛ばして「口コミ返信の文例・テンプレート(Googleマイビジネス編)」へ進んでください。

step
1
Googleマップで店舗を検索
自店舗やオフィスが、Googleマップに表示されているか確認する。

step
2
Googleマイビジネスに登録
・step1で「表示されている」場合
→「ビジネスオーナーですか?」のリンクをクリックして、必要情報の入力を行う。
・step1で「表示されてない」場合
→Googleマイビジネスのサイトにログインして、必要情報の入力を行う。 

step
3
Googleマイビジネスのオーナー確認
・複数の方法がありますが、ハガキが一般的。2週間程度かかります。

参考サイト)Googleマイビジネスに登録する方法

 

口コミ返信の文例・テンプレート(Googleマイビジネス編)

Googleマイビジネスで口コミへの返信方法と業種別の例文

飲食店・ホテル・美容室・エステで、それぞれのシーンに応じた回答文例あり。
ロボットのキャラクターが、少しトボけた吹き出しのやり取りをしていて癒やされます。

サイト名 富山工房(富山のWEB制作会社)
対象クチコミ Googleマイビジネス
例文数 8件
対象業界 飲食店・ホテル・美容室・エステ

→ 詳しくはこちら

【具体例】Googleマップのクチコミへの返信の仕方について詳しく解説

ポジティブな口コミとネガティブな口コミ、それぞれの返信の書き方と具体例あり。Googleマップのクチコミを前提とした、コンパクトで汎用性の高い文例です。

サイト名 chaco-web.com(東京のWEB制作会社)
対象クチコミ Googleマイビジネス
例文数 2件
対象業界 汎用的

→ 詳しくはこちら

口コミ返信の文例・テンプレート(その他口コミサイト編)

口コミへの返信のワークショップ: 賛否両論と好意的な口コミ

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」のワークショップ記事。機械的に回答するのではなく、一つひとつの返信にオリジナリティを持たせるためのコツやヒントを紹介しています。

サイト名 TripAdvisor LLC
対象クチコミ TripAdvisor
例文数 2件
対象業界 旅館・ホテル

→ 詳しくはこちら

レストランの口コミに返信する際の6つのベストプラクティス

こちらも、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の記事。実際にトリップアドバイザーに登録しているレストランに投稿された8つの回答が紹介されています。

サイト名 TripAdvisor LLC
対象クチコミ TripAdvisor
例文数 8件
対象業界 飲食店

→ 詳しくはこちら

投稿返信サンプル / ヘルプ - カーセンサーnet

中古車情報の大手「カーセンサー」の販売店向けヘルプページのコンテンツ。接客、店舗の雰囲気、アフターサービス、車の品質など4つのテーマに関するクチコミ例と返信事例あり。自動車販売以外の業種でも参考になりそうです。

サイト名 カーセンサーnet
対象クチコミ カーセンサーnet
例文数 8件
対象業界 自動車販売店

→ 詳しくはこちら

【テンプレ付き】レビューを放置すると売上ダウン?!楽天新機能「レビュー返信機能」で2種のお客さんをフォローしよう

ECサイトコンサルのコマースデザイン社のスタッフブログで、楽天市場などの出店者向けノウハウ紹介記事。配送の遅延や、商品不具合へのお詫びなどEC出店者ならではのシーンにおける回答例あり。
※メール登録すると回答例が記載されたPDFが送付される仕組み(例文がコピペ出来ないのは残念)。

サイト名 コマースデザイン株式会社(ECサイトコンサル)
対象クチコミ 楽天市場など
例文数 6件
対象業界 ECサイト・ECモール出店者

→ 詳しくはこちら

【企業のお悩み】 口コミの返信事例は無いの? 考えるのに時間が掛かって。

じゃらん営業マンとしての経歴を活かし南三陸でWEB集客・販促支援を行う株式会社エムビズ代表、渡邊さんのブログ。「毎回同じ返信内容になってしまう」などの悩みを持つ地元の旅館オーナーに対して、事例紹介と詳しい解説あり。それなりにパーソナライズされた文案なので、テンプレとしては使いにくいが、言い回しなどは参考になりそう。

サイト名 株式会社エムビズ(南三陸のWEBマーケ会社)
対象クチコミ 汎用的
例文数 1件
対象業界 旅館・ホテル

→ 詳しくはこちら

レビューの書き込みのお礼を伝えるメールの文例

メール文例サイトでも口コミ返信のテンプレートとして使えそうな文案を発見。文章量が比較的コンパクトなので、「レビュー」を「口コミ」と書き換えればGoogleマイビジネスのお礼返信用テンプレも十分に使えそう。

サイト名 ビジネスメールの教科書
対象クチコミ 汎用的
例文数 1件
対象業界 ECサイト

→ 詳しくはこちら

好感度が高まる:コメントへの上手な返信の書き方【例文付き】

ブログやSNSなどでのコミュニケーションノウハウを発信するブログ。「仲良しさん向け」や「ファン向け」など、やや砕けたトンマナの文例が多い。常連さんが多くコミュニティ的な運営をされている飲食店には参考になるかも。

サイト名 コミュニケーションBLOG
対象クチコミ 汎用的
例文数 7件
対象業界 汎用的

→ 詳しくはこちら

英語の口コミにも焦らずに返信しよう!

メルマガだけでなく、売れる宿泊プランやSNS活用などの情報も発信する宿泊業向けのメルマガ活用ブログ(現在は休止中の模様)。ホテルを選んでいただいたことへの感謝、口コミを書いてくれたことへの感謝、褒めてくれてうれしい気持ち、これからも精進する前向きな思い、また来てほしい願望の5パターンで英文のサンプル文例を紹介。

サイト名 旅館ホテルの売れるメールマガジンの書き方
対象クチコミ 汎用的
例文数 5件
対象業界 旅館・ホテル

→ 詳しくはこちら

クレーム対応・謝罪メールの例文(ヘアサロン・美容室・理容室)

困ったときのメールの例文集サイトからのテンプレート。謝罪時のサンプルなので、見事に定型化された当たり障りのない紋切り型な文例。あまり使いたくないと思いますが、いざという時に使えるよう手元に保存しておくと良いかもしれませんね。

サイト名 メール.例文.jp
対象クチコミ 汎用的
例文数 2件
対象業界 汎用的

→ 詳しくはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日々の業務の中で、口コミ対応に充てられる時間は限りがありますし、一人で返信を書いていると、どうしても同じ言い回しの繰り返しになりがちです。

今回ご紹介した例文やテンプレートの中から参考になるフレーズやヒントを見つけていただき、皆さんの業務の効率化とユーザーの満足度アップにつながれば嬉しいです。

 

御社のWeb担当者として日々のWebサイト運用業務を代行

ディレクターバンク(株)のWebサイト運用代行は、Webサイトの更新業務をはじめ、メールマガジン配信業務、SNSへの情報投稿業務など、御社のWeb担当者として、日々のWebサイト運用業務を代行するサービスです。

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

tsuruhisa

1968年福岡県久留米市生まれ。1991年大学卒業後にディスプレイ業界大手の丹青社に入社。1996年より、当時パソコン通信事業者だったニフティ株式会社に入社。一環して、オンラインサービスの運営部門を担当。2016年、ディレクターバンク設立。取締役/ディレクター。