プロモ担当者は要チェック!おすすめインスタ加工アプリ:2019年05月版

投稿日:

インスタグラムを使って初めて自分たちでプロモーションをやってみよう!という担当者さん向けにおすすめの、インスタグラム向けの写真加工や編集用のiPhoneアプリを集めてみました。
実際にインスタグラムのキャンペーン運用をされているディレクターさんへの取材を元に、「最低限これだけ揃っていればOK!」的なものを選りすぐってみました。
すべて無料のアプリ(+Webツール)なので、これからインスタグラムを本格的に勉強しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

インスタグラム投稿の基本的な編集業務の流れ(超初心者向け)

まず最初に、それなりにインスタ映えする写真や動画コンテンツをスマホで作成しようと思った場合、基本的に以下のステップでコンテンツの加工、編集作業を行うことが多いです。なので、本記事では、それぞれのステップにおすすめのアプリとツールをご紹介していきたいと思います。

step
1
まずスマホで写真を撮る。→ おすすめカメラアプリ編

step
2
写真を「インスタ映え」するように修正する。→ おすすめ写真加工アプリ編

step
3
修正した写真に文字を入れて装飾する。→ おすすめ文字入れアプリ編

step
4
完成した写真の画像サイズを調整する。→ おすすめフレーム加工アプリ編

step
5
キャプションやハッシュタグを作成し、インスタグラムに投稿する。→ おすすめ投稿支援アプリ&ツール編

おすすめカメラアプリ編

Foodie - 生活のためのカメラ

LINEが公開している食事を綺麗に撮影することができるカメラアプリ。フィルター機能が充実しているので、食べ物以外でももちろん綺麗な写真に加工できます。シャッター音を出さずに撮影できるので、静かなレストランでも人目を気にせず撮影できるのも嬉しい機能です。

→ 詳しくはこちら

SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ

全世界で3億人が使う超有名カメラアプリ。自撮りをメインに、動物の耳を付けてみたり仮面をかぶったり、フィルターをかけて面白い写真を撮ることができます。

→ 詳しくはこちら

おすすめ写真加工アプリ編

VSCO

豊富なプリセットとカラー調整機能で、きめ細かな修正が可能な本格的な写真加工アプリです。

→ 詳しくはこちら

Adobe Photoshop Express:画像 加工

あのAdobe PhotoshopがiPhoneアプリだとなんと無料で使えるんですよね。写真加工はもちろん文字入れまで、Photoshopのクオリティや表現の幅の広さがiPhoneアプリとしても実現しています。

→ 詳しくはこちら

おすすめ文字入れアプリ編

Phonto 写真文字入れ

400種類以上のフォントタイプ、うち日本語も40種類ある定番の文字入力アプリです。自分の好きなフォントタイプで書いた文字を簡単に写真に入れることができます。

→ 詳しくはこちら

Canva-ポスター、ポストカード、バナー、挨拶状のデザイン

文字フォントの種類が豊富なだけでなく、各種サイズの画像テンプレートが充実しているので、インスタグラムの写真編集だけでなく、FacebookやTwitterの自分のプロフィールページのカバー画像なども簡単に作成できたりします。

→ 詳しくはこちら

おすすめフレーム加工アプリ編

正方形さん

正方形の写真投稿が簡単にできる画像サイズ修正アプリです。縦長の写真も切り取らずにそのままインスタグラムに投稿することができます。

→ 詳しくはこちら

おすすめ投稿支援アプリ&ツール編

改行くん

インスタグラムのキャプション(説明文)入力では、基本的に改行が反映されない仕様になっているので、長めの文章を入れると読みにくくなります。このアプリはこの「改行できない問題」を解決してくれるという優れものです。

→ 詳しくはこちら

ハシュレコ: Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール

インスタグラムで投稿する時におすすめのハッシュタグを教えてくれる(レコメンド)ツールです。(iPhoneアプリではなく、スマホのブラウザから利用するWebサイトです)

投稿画像に関連するキーワードを入力すると、おすすめのハッシュタグが表示されるので、その中から気に入ったものを選択して、まとめてクリップボードにコピー。そして、インスタグラムのアプリを立ち上げて画像投稿する際にキャプション入力ボックスにペーストすればOKです。

→ 詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。
インスタグラムは、「いかにいい写真や動画を撮るか」だけでなく、その後の「どのように加工、編集して発信するか」というところまで手間をかけて、ようやく多くのユーザーの目に触れフォロワーを獲得することができるようです。
どれもオススメのアプリやツールではありますが、ご自身で実際のインスグラム運用をしていく中で、どのアプリが自分にとって必要そうか試してもらえればと思います。

あと、インスタグラムの関連の記事については、以下も合わせてご覧ください。

Instagramフォロワーの増やし方(インスタグラマーキャスティング編)

編集部の鶴久です。 最近、ディレクターバンク社にもInstagram(インスタグラム)に関するお問い合わせが増えてきてまして、改めてInstagram関連でリサーチする機会が増えてきてます。 先日、I ...

インスタグラム広告費用の最新相場調査:2018年7月版

(2017年9月版のレポートに追加調査を行い、更新したものです) インスタグラムは、ここ数年のユーザー急増もあり、広告を出稿する企業が増えています。インスタグラム広告は、静止画や動画の配信はもちろん、 ...

また、ディレクターバンクでは、インスタグラムでキャンペーン運用される担当者さん向けに、企画や運用業務をサポートするサービスも提供しています。どのようなキャンペーンやコンテンツを運用すべきかお悩みの方はこちらもご覧ください。

 

SNS、Webサイトの運用代行なら「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

棟近 直広

1996年から大手IT企業で、コンシューマ向けの新規事業企画やサービス立ち上げをプロデュースした後、2009年からは新規事業企画部門のマネジメントを手がける。2014年からは中小企業のIT活用支援を手がける事業部門をマネジメント。2017年に独立。 現在は、ディレクターバンク株式会社代表取締役、兼ディレクター

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2019 All Rights Reserved.