デジタルマーケティングの予算感を徹底調査!

オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2018年3月版

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(2017年6月版のレポートに追加調査を行い、更新したものです)

ここ数年、多くの企業が取り組み始めている「オウンドメディア」。

オウンドメディアを運営する場合、初期構築費だけでなく、構築後に情報を継続発信するためのコンテンツ制作費用も考える必要があります。全て自社で運営できれば費用は抑えられますが、そのためにはノウハウや人的リソースが必要で、初期段階は外部に任せる部分も多くなるでしょう。 今回のレポートでは、オウンドメディアの制作運営実績のある事業者5社をピックアップして、オウンドメディアの「初期構築費」と構築後の「運用費」の相場を調べました。

▼目次

  1. 株式会社イノーバ
  2. 株式会社LIG
  3. サムライト株式会社
  4. 株式会社APPMART
  5. 株式会社インフォバーン

 

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オウンドメディアとは、自社で所有するメディアのこと。企業のメディア戦略は、以下3つからなる「トリプルメディア」の枠組みで考えるのが一般的です。

 

  • オウンドメディア
    自社所有のメディア。WEBサイトの他、メールマガジンや会員誌なども含む。
  •  ペイドメディア
    広告メディア。記事広告や検索広告、バナー広告など。
  •  アーンドメディア
    主にSNS(ソーシャルネットワークサービス)を指す。これらのメディアを活用するのが「コンテンツマーケティング」。コンテンツマーケティングは、価値のある情報を届けることで、ユーザーとの関係性を築いていくマーケティング手法。

​​​​​​​​​​​​​​オウンドメディアの成功事例

  • サイボウズ式

サイボウズ(株)が運営する、「新しい価値を生み出すチーム」のための、 コラボレーションとITに関する情報サイト。働き方に関するコラムやインタビューが充実。

  • 北欧、暮らしの道具店

ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」を運営する(株)クラシコムのオウンドメディア。北欧好きな人が共感できるライフスタイル、レシピ、商品などを紹介。

  • みんなのウェディング

(株)みんあのウェディングが運営する、結婚式に関する口コミサイト。口コミ以外にも、結婚式に関する知識を網羅。

 

オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査

1.株式会社イノーバ

 

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イノーバ社が自社開発したコンテンツマーケティングのためのツール「Cloud CMO」をベースに、見込み客獲得型のオウンドメディア制作運営を支援。「Cloud CMO」は、MAなどメディア運営に必要な機能が備わっている。また、ノウハウ提供セミナーも充実。導入実績270社以上。
 

オウンドメディアサイト構築の進め方

  1. ヒアリング(コンサルタントが電話や訪問でヒアリング)
  2. アカウントオープン(ドメイン設定、テンプレート選択などの基本設定)
  3. オウンドメディア型サイト公開

コンテンツ制作の進め方

  1. ヒアリングシート記入(基本情報、ベンチマークされている企業など)
  2. SEOキーワードの提案(狙い目のSEOキーワード提案)
  3. キーワード選定(提案リストからキーワードを選定)
  4. コンテンツ制作

「弊社のツール『Cloud CMO』は、見込み顧客獲得を支援するためのツールです。弊社のオウンドメディア構築・運用は、基本的に『Cloud CMO』をご利用いただく形になります」。(担当者)

 

価格、導入イメージ

初年度費用:150万円〜

  • コンテンツマーケティングスタートパック利用時
  • MAツール「Cloud CMO」を利用したサイト構築
  • コンテンツ制作10本分

月額運用費:8万円~

  • 「Cloud CMO」利用料
  • コンテンツ制作やコンサルティングは別途料金

→ 詳しくはこちら(株式会社イノーバのサイトへ)


2.株式会社LIG

 

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WEB制作と自社WEBサービス事業のLIG社。WEB業界で面白ブログとして有名な「LIGブログ」(月間550万PV)を運営。最先端のデザインや開発技術を取り込んだ “イケてる”WEBサイト、オウンドメディア作りに定評がある。

 

進め方

  1.  お電話、メールフォームからお問い合わせください。
  2. ヒアリング(お電話、ビデオ会議、対面)
  3. ご提案(制作内容、概算お見積り、概算スケジュール)
  4. ご契約、ご発注
  5. 設計
  6. 制作、開発
  7. 納品、検収
  8. ご請求

「現在は、認知向上、集客、CVの向上に関する案件が多くなっています」。(担当者)

価格、導入イメージ

  • メディアサイト制作:600万円前後が中心価格帯
  • 保守・運用:都度相談

※初期構築の段階で以下の作業を利用可能

  • 設計
  • デザイン
  • HTML/CSS/JavaScriptコーディング
  • アニメーション
  • CMS設置 ※要件によってカスタマイズ
  • お問い合わせフォーム開発
  • ブラウザ検証、動作検証
  • 公開作業

→ 詳しくはこちら(株式会社LIGのサイトへ)


3.サムライト株式会社

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ネイティブ広告領域に強みを持つサムライト社。オウンドメディアの構築と運営支援に加え、メディア内で、ユーザーにストレスを与えず広告情報を届ける同社のネイティブ広告ネットワークを活用した集客支援も得意としている。

 

進め方

  1. ヒアリング(課題・目的の抽出)
  2. 戦略の目標設定(課題に基づいた適切な施策の設計)
  3. オウンドメディアのターゲット、コンセプト、テーマなど決定
  4. 運用方針の策定
  5. 体制の構築
  6. 運用(企画の設計、制作、配信、分析、改善案策定、実行)

 「オウンドメディア構築のニーズとしては、潜在顧客層とのコミュニケーション強化、見込顧客の獲得強化といった案件が引き続き多くなっています」。(担当者)

 

価格、導入イメージ

  • 初期構築費:200万円~
  • 月額運用費:50万円~

※月額運用費は「コンテンツ運用プラン」利用時。サムライトにてコンテンツの企画設計~配信まで対応。コンテンツ制作ボリュームにより費用が変わる

 ※別途料金で以下のサービスが利用可能

  • SNS広告運用
  • ネイティブ広告ネットワーク活用
  • インフルエンサーマーケティング実施
  • マンガコンテンツ制作
  • 動画コンテンツ制作

 「基本的には、オウンドメディア運用に関する戦略策定から運用、分析改善まで総合的なサポートを提供しています」(担当者)

→ 詳しくはこちら(サムライト株式会社のサイトへ)


5.APPMART株式会社

 

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マーケティング視点のWEBサイトやコンテンツの制作、SNS運営などを得意とするAPPMART社。SEO施策、コンテンツ追加などを行いながら、アクセス解析をもとに改善を繰り返すトータルサポートが特徴。マーケティングオートメーションツールの無料導入サービスも。

進め方

  1. ヒアリング
  2. メディア戦略設計
  3. ペルソナ設計
  4. コンセプト設計・企画
  5. サイト構築、コンテンツ作成
  6. PDCA運営開始

 

価格、導入イメージ

  • 初期構築費:50万円~※WordPress構築の場合
  • 月額運用費:15万円~

※「サポートプラン」利用時。コンテンツ制作含まず。コンテンツ制作を希望する場合は「スタンダードプラン」、SNS運用代行まで含む「おまかせプラン」を利用。

→ 詳しくはこちら(Appmart株式会社のサイトへ)


5.株式会社インフォバーン

 

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企業のデジタルマーケティング戦略を支援し、デジタルエージェンシーを標榜するインフォバーン社。サイト制作に留まらず、戦略策定を含むコンテンツマーケティングやオウンドメディア支援に強みあり。「lifehacker」や「ROOMIE」、「GIZMODO」など有名メディアも自社運営している。


 

進め方

メールにて問い合わせ。

価格、導入イメージ

価格は公表されていません。

→ 詳しくはこちら(株式会社インフォバーンのサイトへ)

 今回のレポートでは、初期費用は数百万前半、運営費用はコンテンツの制作内容や本数によりますが、概ね月間で数十万円程度という相場が見えてきました。

 

 オウンドメディア型のWEBサイト初期制作は、ある程度の専門性が必要なため、外注を前提に考えたほうが良いと思いますが、コンテンツ制作などの運営は自社内で対応しているケースも少なくありません。

 

 また、自社対応であっても全てを内製するのではなく、例えば、動画やeBookなどコンテンツのタイプによって外注したり、サイトのアクセス解析や改善提案、集客面などのコンサルティングを委託するのかなど、切り口やレベル感はさまざまです。

 

 自社のオウンドメディアで実現したいこと、その中で自社のリソースでやれることを整理してみてから、外部の事業者に見積もりを依頼してみると、良いでしょう。

調査実施概要

  • 期間:2017年6月7日〜2017年6月9日
  • 調査方法:インターネット調査及び電話取材にて実施
     

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