展示会マーケティング企画を考える際に参考になる記事7選:2019年06月版

投稿日:2019年6月13日 更新日:

展示会マーケティングという言葉はご存知でしょうか?主にB2Bのビジネスを手がけている企業が、「展示会」「見本市」に自社のブースを出展し、見込み客を獲得していくマーケティング活動を指します。

展示会マーケティングは、SNSやWebサイト上で展開するデジタルマーケティングとは違い、短期間で多くの見込み顧客と直接出会うことができるメリットがある他、既存顧客やパートナーとのコミュニケーションを深める機会として活用していくメリットなどもあげられます。

そんな展示会マーケティングをテーマに、今回、初めて出展を企画されるマーケティング担当者向けに、展示会マーケティングの企画を考える際に参考になる記事を厳選して7本ご紹介します。

展示会の企画書はこうやって作る!社内で通すための展示会企画書の書き方

社内で通すための展示会企画書の書き方

社内で通すための展示会企画書の基本項目から、展示会マーケティングの成果目標と費用対効果の見せ方について、具体的なシミュレーション例が掲載されていて参考になります。

→ 詳しくはこちら

押さえておきたい展示会出展の準備で基本となる6つのポイント

展示会出展の準備で基本となる6つのポイント

展示会マーケティングの目的や展示会出展先の分析、出展についての費用対効果など、展示会出展の準備で基本となる6つのポイントをそれぞれ具体例を入れて丁寧に説明されています。

→ 詳しくはこちら

イベント企画書(催事企画書)の書き方・構成とテンプレート

イベント企画書(催事企画書)の書き方・構成とテンプレート

イベント企画というくくりで、イベント企画書の構成例と書き方をサンプル入りで説明されています。また、イベント企画書のテンプレートのパワーポイントのデータがダウンロード提供されています。

→ 詳しくはこちら

出展目的を明確にする方法

出展目的を明確にする方法

展示会マーケティングの大前提として大切な「展示会出展の目的の明確化」について、具体的な事例をもとに解説されているブログ。「商品の価値・強み」からブレークダウンしならが、4つのボックスを埋めていくかたちで「誰に何を伝えるのか?=出展目的=コンセプト」を明文化していくプロセスはとても参考になります。

→ 詳しくはこちら

『展示会出展を成功に導く』企画・準備8つのポイントとは

『展示会出展を成功に導く』企画・準備8つのポイントとは

はじめて展示会に出展する方向けに、展示会マーケティングを成功に導くための企画・準備の要点を8つに絞って、それぞれの項目についてわかりやすく説明されています。

→ 詳しくはこちら

展示会やセミナーを売上に結びつける、効果的なイベントマーケティングのあり方

展示会やセミナーを売上に結びつける、効果的なイベントマーケティングのあり方

マーケティング オートメーション大手のマルケトさんのブログ記事。展示会マーケティングの結果測定や売上貢献の考え方など、分析ツールを使った具体的な評価方法が紹介されています。

→ 詳しくはこちら

「展示会」って効果あるの? →Web販促EXPOに出展して検証してみました!

「展示会」って効果あるの?

「Web反則EXPO」に出展された方のブログ記事です。展示会出展で具体的にいくら費用がかかったか、どのような成果が得られたか具体的に書かれています。自社の展示会マーケティングの計画を立てられる際の事前情報として参考になりますね。

→ 詳しくはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。展示会マーケティングの出展計画を立てていくイメージはつきましたか?

展示会マーケティングは、SNSやWebサイト上で展開するデジタルマーケティングとは違い、短期間で多くの見込み顧客と直接出会うことができるメリットがある一方、名刺交換しても、すぐに商談に繋がるケースはごくわずかなため、集めたリード(名刺情報)に対する継続的なフォローが、費用対効果をあげるための大きな重要成功要因となっているようですね。

また、ディレクターバンクでは、マーケティングオートメーションの提供、出展後のお礼メール・資料ダウンロードLPの制作、運用代行がセットとなった展示会マーケティングのアウトソーシングサービスを提供していますので、よろしければご覧ください。

 

SNS、Webサイトの運用代行なら「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

棟近 直広

1996年から大手IT企業で、コンシューマ向けの新規事業企画やサービス立ち上げをプロデュースした後、2009年からは新規事業企画部門のマネジメントを手がける。2014年からは中小企業のIT活用支援を手がける事業部門をマネジメント。2017年に独立。 現在は、ディレクターバンク株式会社代表取締役、兼ディレクター

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2019 All Rights Reserved.