マーケティングを学ぶのにおすすめのポッドキャスト番組7選!2020年7月版

2020年7月1日

今回のコラムでは、web担当者やマーケターにオススメのポッドキャスト番組をご紹介します。

ポッドキャストは2005年ごろから、普及し始めた「インターネットラジオ・インターネットテレビの一種」(wikipedhiaより)ですが、最近では、音楽配信サービス「Spotify」でも気軽に視聴出来るようになったり、「JAPAN PODCAST AWARDS」が開催されたりと、新たな盛り上がりが期待されはじめています。

先日、新型コロナ禍を境に、音声コンテンツの需要が大きく変化しているというニュースを見かけて、改めてどんなコンテンツがあるのか調べてみたところ、ビジネス系の面白そうな番組がけっこう配信されていたので、その中から、web担当者さんやマーケターさんの参考になりそうな番組を7つピックアップしてご紹介したいと思います。

マーケターズライフハック - miyazaki nitagai

インハウスマーケターの宮崎さんとマーケティング支援会社の似田貝さんによるトーク番組。現在は、シーズン4として、Future Today InstituteのTech Trends Report 2020のトピックを中心に配信されています。

Spotifyポッドキャスト・公式サイト

気づきのマーケティング - 塚田康智

時流やニュースを踏まえ、マーケター的な視点でコンパクトに発信しています。2020年4月スタートのようなので、まだ配信本数は少ないですが、個人的にはこれから楽しみな番組です。

Spotifyポッドキャスト・公式サイト

サイル金森のBtoBマーケティング - Kanamori Yusuke

B2Bのマーケターさんや事業責任者の方にオススメ。株式会社才流のBtoBマーケティングコンサルタント(アソシエイト)の金森悠介さんの番組です。コロナ禍での一時的な休止かもしれませんが、2020年3月を最後に更新が止まっています。数少ないB2Bマーケの番組なので、再開を期待したいところです。

Spotifyポッドキャスト公式サイト

人生とビジネスが一瞬で好転する!船ヶ山哲のマーケティング思考

売上を上げていくための思考やノウハウについてのテーマが多く、マーケティングの中でもセールス寄りの方にオススメしたい番組。「仕事やプライベートの悩みを解決していく番組」とありますが、最近はビジネスのテーマが多いようです。対話型で、リズム感があって聴きやすいです。

Spotify・ポッドキャスト公式サイト

井上貴之事務所 ほぼ毎日音声コラム - Takayuki inoue

リアル店舗ビジネス向けのマーケティングを得意とするコンサルタント井上貴之さんの番組。雑談も少なく、コンパクトにまとまってます。身近な店舗系マーケティングの時事ネタも多いので、リアル店舗ビジネスの方でなくとも、日々のビジネス雑談ネタになるのでオススメです。

Spotifyポッドキャスト公式サイト

インスタSNSニュース@聴くまとめ by Koukichi_T - Koukichi Takahashi

海外のニュースソースからのマニアックな機能の解説も充実していているので、最新情報をキャッチアップしておきたいSNSマーケ担当者にオススメ。ブログ記事のリンクもあるので、UI/UXなどは音声で分かりにくいのでブログも併せてチェックすることも可能です。

Spotifyポッドキャスト公式サイト

風呂場で聞きたい情シス談義

情報システム部門へのコンサルティングサービスを提供するクラウドネイティブ社の公式ブログ内コンテンツ。マーケティングに関する内容ではありませんが、新しい技術や外部サービスを社内に取り込んでいくには情シス担当さんと仲良くしなくては・・ということで、情シスさんのインサイトを学びたい方向け。

Spotifyポッドキャスト公式サイト

まとめ

マーケティングを学ぶのにおすすめのポッドキャスト番組をピックアップしてみました。

サイト上の記事や動画もいいですが、音声は気軽に聞き流しながら、気になった点があればそこだけ改めて聞き直したり、検索して深堀りするといった情報収集が出来るというのはユニークな点だと思います。

逆に、番組の中には、ブログなど公式サイトで音声コンテンツと関連した記事を公開しているケースもありますので、音声だけで分かりにくい内容や、もっと深く理解したい時には、番組の公式サイトなども併せてチェックするとさらに効率よく学べるのではないかと思います。

在宅ワーク・リモートワーク化など、ライフスタイルの変化に伴い、今後、音声コンテンツの可能性は広がっていきそうです。

新しいライフスタイルに合わせて、皆さんもポッドキャストを取り入れてみてはいかがでしょう?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
鶴久英二

tsuruhisa

1968年福岡県久留米市生まれ。1991年大学卒業後にディスプレイ業界大手の丹青社に入社。1996年より、当時パソコン通信事業者だったニフティ株式会社に入社。一環して、オンラインサービスの運営部門を担当。2016年、ディレクターバンク設立。取締役/ディレクター。

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2020 All Rights Reserved.