Webアンケート

Webアンケート(クイックサーベイ)の最新相場調査:2018年12月版

投稿日:2018年12月5日 更新日:

(2017年10月版のレポートに追加調査を行い、更新したものです)

Webマーケティングにおいて、Webアンケート(クイックサーベイ)は、オウンドメディア運営やコンテンツマーケティング、Webサイト集客のための施策として有効です。

Webアンケートによって得られる独自の情報は、オウンドメディアのコンテンツのネタとして活用できます。また、調査結果をプレスリリースで配信することで、Webサイトへの流入も見込めます。

Webアンケートを実施する場合、登録モニターを抱えている調査会社に依頼するのが一般的です。本記事では、Webアンケートの実施を依頼できる主要な調査会社と、その費用感を調査してまとめました。

Webアンケートの実施フロー

一般的なWebアンケート(クイックサーベイ)の実施フローは次の5ステップです。

  1. 調査票(質問項目)作成:発注者が質問を作成するのが一般的ですが、調査会社が作成代行・作成支援を行う場合もあります。
  2. アンケート画面作成・確認:調査会社が作成する場合と、発注者が調査会社のシステムを利用して作成できる場合があります。
  3. スクリーニング:調査会社が保有する登録モニターから、調査の目的に沿う回答者を選別します。
  4. 調査開始:調査期間は2~3日程度が多いです。早いところでは24時間以内ということもあります。
  5. 納品:Excel形式の生データ(ローデータ)での納品が一般的です。調査会社によっては、詳細な分析が可能な独自ツールを、別料金で提供している場合もあります。

Webアンケートのモニターには、大きく2つのタイプがあります。ひとつは、「純粋モニター」と呼ばれる、アンケートのためだけに集められたモニター。もうひとつは、別のサービスで集めたユーザーをモニターとして利用するタイプです。

なお、自社の顧客にアンケートを行いたいなど、自社にモニターのリストがある企業向けに、Webアンケートのシステムのみを提供するサービスや、展示会やイベントなどで利用できるアンケートシステムを提供するサービスもあります。

Webアンケートの最新相場調査

1.アイリサーチ(株式会社ネオマーケティング)

アイリサーチを提供する株式会社ネオマーケティングは総合型マーケティング支援企業で、PRコンサルティングやWeb制作、メディア発信なども行なっています。 アンケートリサーチ事業は業界随一の豊富なリサーチ手法と高精度な調査設計力で確かな調査結果を提供しています。

特長

  • アンケート調査のためだけに集められた「純粋モニター」327万人から回答者を抽出

「純粋モニターは、回答率が高く、効率的に回答を集められます」(株式会社ネオマーケティング 担当者)

価格、導入イメージ

10問100回答で平均74,000円

  • スクリーニング費用別途
  • 調査開始~納品までは約2〜14日

→ 詳しくはこちら(ネオマーケティングのサイトへ)

2.株式会社アスマーク

2.アスマーク

2018年11月に株式会社マーシュから社名変更。市場調査・マーケティングリサーチを専門とする会社で、Webアンケートを始めさまざまな調査手法に対応している。質の高い調査専用のモニターの登録が全国に約80万人。サポートも充実しており、調査目的に応じた手法を案内してもらえる。

特長

  • シニア層のモニター登録が5万人おり、高齢者向けのアンケートに強い
  • アンケート調査専門の「純粋モニター」の登録が80万人

「シニア層のモニターは、若い世代に比べて回答意欲が高く、自由記述欄にもたくさんコメントをいただくことが多いです」(株式会社アスマーク 担当者)

価格、導入イメージ

10問100回答で平均50,000円

  • 調査開始~納品まで約4〜10日

「必要事項が揃っていれば、見積もりは最短即日提供可能です」(株式会社アスマーク 担当者)

→ 詳しくはこちら(アスマークのサイトへ)

3.株式会社モニタス

マーケティング事業の一環として、Webアンケートを運営。他企業との連携によりモニターを収集し、リサーチを受託しているため、モニター数が多い。マーケティング事業では、その他のアンケート調査や、コンテンツマーケティングにも対応。また、モニターアライアンス事業、グローバル事業も展開している。

特長

  • 約2,400名の性的マイノリティーに特化したパネルあり
  • 約517万人のモニターを収集、サンプル数を確保しにくいアンケートにも強い

「通常のアンケートでは、性別は「男性」「女性」の二択が一般的ですが、モニタスでは性的マイノリティーに特化したパネルがあり、性的マイノリティー向けの商品・サービスの検討に参考となるデータを収集することができます」。(株式会社モニタス 担当者)

価格、導入イメージ

10問100回答で平均70,000円

  • 調査開始~納品までは約3〜4日

→ 詳しくはこちら(モニタスのサイトへ)

Fastask(ファストアスク)(株式会社ジャストシステム)

「一太郎」「ATOK」などのソフトウェアで有名な株式会社ジャストシステムが提供しているセルフ型ネットリサーチサービス。同社の日本語のプロフェッショナルが調査票チェックを行うため、安心して任せられる。一方で、効率化した仕組みで、スピード・コスト面でも優れている。

特長

  • 無料トライアル可能
  • 日本語処理認識技術の高いプロフェッショナルによる調査票チェック
  • 即配審が可能なアクティブモニターが約160万人
  • 出現率(スクリーニング)を無料で調査可能

価格、導入イメージ

10問100回答で平均70,000円

  • 調査開始~納品まで約2〜7日

→ 詳しくはこちら(Fastaskのサイトへ)

5.リサーチプラス(アイブリッジ株式会社)

アイブリッジ株式会社が提供しているリサーチサービス。リサーチ事業の一環として、リサーチプラスを運営。他に、24時間セルフ型アンケートツールの「Freeasy(フリージー)」も提供している。さらに、リサーチ事業以外にも、メディア事業、コンテンツ事業、EC事業と、幅広い事業と幅広い事業を展開している。

特長

  • 属性を絞らない「簡単アンケート」では、見積もり不要、調査項目の設定から経過確認、納品までWeb上で完了でき、短納期で回答を集めることができる
  • ポータルサイトなどから集めた、「アンケート慣れしていない」ユーザーが約160万人

「『簡単アンケート』では、条件によりますが、配信開始から最短1~2時間で納品まで完了することもあります」(アイブリッジ株式会社 担当者)

価格、導入イメージ

10問100回答で平均20,000円(簡単アンケート)

  • 調査開始~納品まで約1営業日

→ 詳しくはこちら(リサーチプラスのサイトへ)

6.Qooker(クッカー)(株式会社ソフトエイジェンシー)

6.クッカー

株式会社ソフトエイジェンシーが提供するWebアンケートシステム。同社は、データベース事業、オープンソース事業、インターネット事業、そしてパートナーシップにより、データを安全、高速かつ簡単に取り扱うことのできる、ソフトウェアの研究・開発・製作に従事している。

サービスの特長

  • 10年以上の実績よる安定したサービスの提供
  • 万全のセキュリティ対策による安心の提供

「アンケート用紙を使った従来の方法からオンラインフォームに移行することで、 制作から集計までの手間や時間、コストの削減が期待できます」(株式会社ソフトエイジェンシー 担当者)

利用者の特徴

  • セキュリティが充実しているアンケートフォーム、オンラインフォームを希望するクライアントが多い

価格、導入イメージ

以下の価格帯の利用が多い。

  • 通常プラン スタンダード 5,00件(3,000円)~2,000件(9,100円)
  • 通常プラン プロフェッショナル 5,00件(6,000円)~2,000件(16,300円)

→ 詳しくはこちら(Qookerのサイトへ)

7.MOMONGAアンケート(エクスウェア株式会社)

7.MOMONGA

エクスウェア株式会社が提供する、iPad・Android・Web対応のアンケートアプリ。イベントや展示会、店頭での利用がメイン。同社は、システムの受託開発から、iPadやiPhoneなどのスマートデバイス向けアプリ開発、Pepperなどのロボットアプリ開発などを行っている。

サービスの特長

  • 展示会、イベントでの導入実績が多い
  • iPad端末、Webブラウザに対応、iPad端末の台数による費用の変動なし
  • 通信環境がない場所でもオフラインでアンケートの収集が可能
  • 電子カタログ機能により、PDF・動画コンテンツを複数登録でき、コンテンツを見ながらの回答が可能
  • データをサーバで一元管理、チームでの情報共有がスムーズ
  • スピーディーな名刺デジタル化(当日17時にデータをサーバに送信すれば、翌営業日の18時までにテキスト化された名刺情報を納品)
  • 営業時間内のメール・電話でのお問い合わせなどのサポート費用が無料
  • 展示会やイベントでの導入実績が多いので、スムーズな対応が可能

利用者の特徴

業種・業界問わず、アンケートを取りたいが、以下のような課題があるケースが多い。

  • 展示会などで規模が大きいイベントで、情報の収集量が多い
  • 集計に時間がかかり収集データを素早く活用できない
  • 展示会等でイベントをプロデュースする際に自社の提案に販促ツール追加提案したい

これらの課題に対し、次のよう改善・効果が期待できる。

  • 集計する時間、人件費等のコストを削減
  • アンケートの保管場所が不要で、アンケート情報、回答者情報を一括管理できる
  • リアルタイムで回答データを集計、展示会後に回答者様に迅速な連絡や営業ができる

実際に利用した企業様からは、以下のようなコメントあり。
「iPadで収集したアンケート結果はリアルタイムで確認、生データも出力できるので、アンケートの分析及び成果報告も容易になりました。また、回答データはクラウド上で一元管理されるので、回答結果を参照したうえで優先的にアフターフォローすべき顧客を設定し、各担当に振り分ける、という理想的な体制を構築できました」(株式会社ニッセイ 担当者様)

価格、導入イメージ

「クローズドプラン」(月額3万円~/6ヶ月~)、「イベントパック」(15万円/会期1カ月まで)の利用が多い。

イベントパック(15万円/会期1カ月まで)

  • 展示会の規模による変動あり
  • レンタル端末台数、名刺デジタル化枚数により料金変動
  • 20設問までの代行登録が含まれる

クローズドプラン(月額3万円~/6ヶ月~)

  • 個人情報収集あり
  • 回答件数10,000件

→ 詳しくはこちら(MOMONGAアンケートのサイトへ)

編集部のまとめ

今回の調査概要

  1. 調査母数(問い合わせした企業数):16社
  2. 有効回答数(調査にご協力いただいた企業数):7社
  3. Webアンケート(クイックサーベイ)の中心的価格帯は次の通りとなりました。
    10問100回答で5万円前後

Webアンケート(クイックサーベイ)において、料金を決める要素として、モニターのタイプがあります。

他のサービスのユーザーからモニターを選定するより、アンケートのために集められる純粋モニターのほうが料金は高くなる傾向にあるようです。一方で、純粋モニターは高い回答精度が見込めるという利点もあります。

調査会社によって、登録の多いモニターの属性に違いもあるので、調査会社選びのポイントとなります。

また、自社の顧客にアンケートを行うなど、自社でモニターが用意できる場合は、Webアンケートのシステムのみを提供するサービスを利用することで、料金を抑えることができます。他にも、イベントや展示会、来店者などにWebアンケートを行うことのできるサービスもあります。

Webアンケートの活用方法は広がっているので、自社のWebサイトやユーザーに合った方法を選ぶようにしましょう。

調査実施概要

  • 期間(初回):2017年9月6日〜2017年9月14日
  • 期間(更新):2018年11月27日〜2018年12月2日
  • 調査方法:インターネット調査及び電話・メール取材にて実施

編集部では、調査にご協力いただける企業を随時募集しています。
調査協力に関する問い合わせは以下のフォームよりご連絡ください。
https://webtanguide.jp/contact

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