自社ソーシャル、オウンドメディアのファンを増やすために参考になる本

投稿日:2019年3月28日 更新日:

編集部平尾です。

自社オウンドメディアや、ソーシャルメディアを運営しているけど、フォロワーや、「いいね!」がなかなか増えないという課題は、企業のWEB担当者にとって、耳が痛い話かもしれません。これらが増えるということは、自社のファン(ユーザー)が増えることですよね。

そこで今回は自社WEBオウンドメディアや、ソーシャルメディアのファンを増やす上で、そ「ファンとはなんぞや?」という点を初心に戻って知る上で、オススメしたい本を個人的見解でご紹介します。WEBメディアコンテンツ、ソーシャルメディアに限らず、あらゆるビジネスシーンでも応用できるかと思います。

ソーシャルメディア別にファンの作り方を知る

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)


著者:林 雅之
価格:1598円+税
ソーシャルメディア(SNS)別デジタルマーケティングの基本を理解しつつ、メディアごとのファンの作り方や、ファンを獲得するためのペルソナ作成方法、ファンをどう満足させるかなどが分かりやすく解説されています。突然ソーシャルメディアマーケティング担当になってしまったのであれば、まずはこれを読んでおけば基礎知識は安心といった、初心者にとても優しい1冊です。

Amazonより
SNS担当をいきなり任された、SNSの使い分けがわからない、何を書いたらよいかわからない、「いいね!」やコメントを増やしたい、商品・サービスのファンを増やしたい―Facebook、Twitter、Instagram、LINEの活用法を教えます。

人間が何かに惹きつけられるきっかけと、その仕組みから学ぶ

完全教祖マニュアル


著者:架神 恭介
価格:864円+税
誰もが知っているキリスト教やイスラム教、仏教などの各宗教を事例にあげながら、人間関係があるタイミングから教祖と信者になる瞬間やその仕組み、宗教活動方法、資金調達など分かりやすく、そして面白おかしく解説されています。宗教として人を惹きつける仕組みは、デジタルマーケティングでファンを獲得する仕組みとしても考え方を応用することが可能です。IT用語なしにノウハウを身につけることができるおススメの1冊です。

Amazonより
多くの人をハッピーにしながら、大きな尊敬を受ける―教祖ほどステキなビジネスはほかにありません。キリスト教、イスラム、仏教などの大手伝統宗教から、現代日本の新興宗教まで、古今東西の宗教を徹底的に分析。教義の作成、信者の獲得の仕方、金集め、組織づくり、さらには奇跡の起こし方―あらゆるシチュエーションを実践的に解説した本邦初の完全宗教マニュアル。

ファンを獲得してから最強ファンに育成するためのノウハウ

ファンベース


著者:佐藤 尚之
価格:950円+税
企業がファンを獲得し、その後そのファンとどう向き合っていくかについて学べる一冊です。ソーシャルメディアにおけるイベントなどでフォロワーを獲得してもそのフォロワーがイベント終了と同時にフォロー解除する、結局ファンを育成する前に関係が途切れてしまうなど、経験がある方もいらっしゃるかもしれません。いかに接点を持ったファンをより最強のファンになってもらうかが、ファンベースに考える企業取り組みのポイントではないでしょうか。

Amazonより
人口急減やウルトラ高齢化、超成熟市場、情報過多などで、新規顧客獲得がどんどん困難になっているこの時代。
生活者の消費行動を促すためには「ファンベース」が絶対に必要だ。それは、ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を上げていく考え方であり、その重要性と効果的な運用の方法を、豊富なデータや事例を挙げて具体的に紹介する。
『明日のプランニング』に続く、さとなおの最新マーケティングの必読書。

メディアを通じてユーザーとの信頼を築き、絆を深めファンへと進化させていく方法

メディア化する企業はなぜ強いのか? ~フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 (生きる技術!叢書)


著者:小林 弘人
価格:1598円+税
企業がファンを獲得し、その後そのファンとどう向き合っていくかについて学べる一冊です。ソーシャルメディアにおけるイベントなどでフォロワーを獲得してもそのフォロワーがイベント終了と同時にフォロー解除する、結局ファンを育成する前に関係が途切れてしまうなどの経験がある方もいらっしゃるかもしれません。いかに接点を持ったファンをより最強のファンになってもらうかが、ファンベースに考える企業取り組みのポイントではないでしょうか。

Amazonより
新時代の企業は、かつての出版社や放送局のようにメディア化し、
自社の伝えたいことをコンテンツ化して発信せよ!
「メディア化戦略」でユーザーとの信頼を築き、絆を深め、
"社会に接続された企業"となれ!
『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』
『パブリック 開かれたネットの価値を最大化せよ』など話題書籍の監修者であり、著名企業のWebマーケティングを数多く成功させた業界の先駆者が書き下ろす、宣伝・広告を超えた第三の戦略。前作『新世紀メディア論 新聞・雑誌が死ぬ前に』で、メディア・出版界に衝撃を与えた著者による、日本のビジネス界の常識を変える一撃!

ファンの作り方を知っておくことは、WEBマーケティングやSEO施策においてベースとなる知識です。
フォロワーがファンということは何となくわかっているよりしっかりファンになるまでのストーリーや心理的法則を知っておくで対策が見えやすくなりますよ。

SNS、Webサイトの運用代行なら「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Hirao Mie

Hirao Mie

世界最大級人材サービス会社にてWEBディレクターを9年、その後Global Clients solution事業部にて、本社オランダや、世界各国の同事業部とのコミュニケーション、情報共有、来日時の対応に従事。2人目出産のタイミングで退職し、2012年にフリーランスWEBディレクターとして独立。2017年よりディレクターバンクスタートアップメンバーとして見積もり相場ガイド編集長を担当。

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2019 All Rights Reserved.