これを読めばOK!ホワイトペーパーの作り方がわかる参考記事10選:2018年6月版

投稿日:2017年9月20日 更新日:

(2017年9月版のレポートに追加調査を行い、更新したものです)

ホワイトペーパーとは、特にB2Bと呼ばれる企業間での取引において、インターネットを活用したマーケティング手法として用いられます。自社の商品紹介や、導入事例、業界の分析やレポートなど、リードと呼ばれる潜在顧客へのアピールに繋がる内容が記載されているのが特徴です。 コンテンツマーケティングとの相性が良く、読者の悩みが解決する情報をホワイトペーパーに盛り込み興味を引き、その見込み客情報と引き換えに無料ダウンロードが可能となることで、リードを獲得することが目的です。

しかし、実際にどのようにホワイトペーパーに取り組めばよいか、またどう制作したらよいかと、お悩みではないでしょうか。そこで、現場担当者の視点で参考になる記事を厳選して10本ご紹介します。ホワイトペーパーの活用方法、作成ノウハウ、活用事例と3つのステップに分けて、参考記事を選んでみました。

▼参考記事一覧

【活用方法編】

【作成ノウハウ編】

【活用事例編】

編集部のまとめ

活用方法編

1.株式会社24-7/DX.univ

7種のホワイトペーパーを制するものはコンテンツマーケティングを制する

実例をあげながらホワイトペーパーの7タイプの説明をわかりやすくまとめられています。

→ 詳しくはこちら

2.株式会社コンティ/Conty Note

顧客獲得に役立つホワイトペーパーマーケティングの活用法

代表的な4タイプのホワイトペーパーの説明とあわせて、ホワイトペーパーマーケティング成功のための注意点が丁寧に書かれています。

→ 詳しくはこちら

3.GaiaX/MARKEiT ブログ

先進企業が注目!ホワイトペーパーを活用した新規リード獲得手法とは?

ホワイトペーパーマーケティング成功のための3要素を詳細に説明されている良記事です。

→ 詳しくはこちら

作成ノウハウ編

4.innova

【基本】顧客を引き込むホワイトペーパーの書き方6つのポイント

5パラグラフの法則、ターゲットを引き込む6つのポイントなど、実際にホワイトペーパーを制作する際の参考になるノウハウが細かく公開されています。参考になります。

→ 詳しくはこちら

5.株式会社ジャストクリエイティブ/適合ライティング  JUST COPY

可読率を高めるホワイトペーパー制作のヒント

ホワイトペーパーの可読性と視認性を高めるための実践的なノウハウ(10の鉄則)が解説されています。

→ 詳しくはこちら

6.ferret

ホワイトペーパーはタイトルが「命」!タイトル付けで注意すべき点とは?

ホワイトペーパーのタイトルに焦点をあて、集客数"と"質"を引き上げるための3つのタイトルの考え方が紹介されています。

→ 詳しくはこちら

7.Conty:Note

読んだら話が聞きたくなるホワイトペーパー(ebook)の作り方

ホワイトペーパーをダウンロードさせるその先の目的、「お問い合わせしたくなる」気持ちにさせるホワイトペーパーの作り方に焦点を当てています。

→ 詳しくはこちら

8.WEB担当者のための見積もり相場ガイド

ホワイトペーパー制作の最新相場調査:2017年9月版

ホワイトペーパー制作を専門の制作会社に発注する際の相場感、進め方がレポートされています。

→ 詳しくはこちら

活用事例編

9.スターティアラボ株式会社/エムタメ!

ホワイトペーパーのネタまとめてみました<BtoB企業ver.>

それぞれ特徴のあるB2Bのホワイトペーパー提供サイトを5事例紹介されています。

→ 詳しくはこちら

10.株式会社ルーラー/デジカタジャーナル

ホワイトペーパーって何?電子ブックで配信するメリットと公開事例まとめ

ホワイトペーパーを目的別に5事例あげて紹介されています。

→ 詳しくはこちら

編集部のまとめ

ホワイトペーパーといっても、提供側企業の目的と持っているコンテンツによって、様々な編集方法があるようです。どのように読者から資料をダウンロードしてもらうか、というのは、各社様々な工夫をされているのもわかります。

ぜひ、これらのサイトの記事を参考に、ホワイトペーパーを活用したマーケティングを展開されてみてはいかがでしょうか。

デジタルマーケティングBPO「Web担アシスト」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© Web担当者のための見積もり相場ガイド , 2018 All Rights Reserved.